SSブログ

ホルモン注射の日 [病気]

今日はおかーさん、1ヶ月ぶりの通院の日。先月の注射以来、副作用はどうだったのかなぁ~。
副作用って言っても、人それぞれらしくて、出方も色々。だから、ちょっとでも不快な症状があると、これって副作用?って思っちゃうんだって。それっていいんだか、悪いんだか・・・。
その中でも特に副作用っぽいことだけ挙げておこうかな。まずは、ホットフラッシュ。体が突然カァ~って熱くなる。でもそう感じるだけで汗が滴るとかってことはないんだって。だから、見てる人はまず気づかないだろう(多分)だって。でも、それが夜中にもやって来るせいで、夜中に何度も目が覚める。寝るのが大好きなおかーさんには結構つらい、みたい。それと肩こり。元々おかーさん、肩こりはほとんどなくて、その代わり背中が凝ることがあったんだけど、注射以来、時々肩、背中、首の辺りとか、妙に凝ったな~って思う時があるらしいんだ。そんな時は頭が痛くなったりもして、一気に病気モードに。それから、お医者さんの話では、鬱状態になったりする人もいるらしい。確かに憂鬱だな~と思うことは時々あるけど、お天気のせいだったりもするだろうから、よくわかんないわ、だって。
ところで、今日の注射。前回はお臍の右側のお腹だったから、今回は左。打たれるまですっかり忘れてたけど、痛かったんだよね~。前回は血液検査の結果を待ってからの注射だったので、時間がかかったけど、今回は、いきなり診察ですぐ注射が終わっちゃって、あれ!?ってくらいに早く用事が済んじゃった。
今回もご近所の銭母さんが病院まで送ってくれて、その後、お買い物とランチを一緒にしてもらいました! 今日のランチは、銭母さんがつい最近発見したっていうお店 “和Cafe 白い器”。その名の通り、白を中心とした器や雑貨の販売もしてました。ヘルシーな雑穀ご飯と味噌汁と日替わりおかずの定食があって、今日は秋刀魚の塩焼きとキーマカレー。ご飯がお代わり自由ってのも嬉しい。御殿場郊外の目立たない所にあるのに、女性客が一杯でびっくりしちゃった。知る人ぞ知る、かと思ったら、実はみんな知ってる、のかなぁ・・・。ここ、1席だけテラス席もあって、そこはワンコもOKらしいよ。と、言うわけで大満足な1日。銭母さん、いつもいつもありがとうございます! 


nice!(0)  コメント(3) 

ホルモン療法開始 [病気]

本日は一回めのホルモン療法の日。いつもの通り、いやだな~と思いながら病院へ。今日は、運動会の代休のハナちゃん、おとーさんと家族みんなでの病院通い。それでもやっぱり楽しくないおかーさん。最初はいつもの通りの血液検査。結果を見て、やるかやらないか判断するらしいんだけど・・・1時間待っての結果は、やっぱり白血球数は不足気味なんだけど、今回は、女性ホルモン抑制剤ということで、あまり影響はないでしょう!ってことで、実施することに。点滴でなくてお腹の脂肪の中に入れる注射、なんだって。かなり奥深くまで針が入るってことで、最初に麻酔を打たれちゃった。麻酔の注射針が結構奥まで入るのがわかって痛い。で、その後のお薬本体の時にはよくわからなかったそう。目をつぶって見ないようにしてたし。
4週間に1度のこの皮下注射(ゾラデックス)と毎日、朝夕食後の飲み薬(ノルバデックス)を併用した方が再発予防効果が高いらしいってことでその通りの処方。注射は2~3年、飲み薬は5年間続ける必要があるんだって。ドヒャ~ン。まだまだ先は長い、です。
「病院通いの昼食は外食」が慣例化しつつあるここん家。今日は豪勢に『うな重』。おかーさんの誕生日に特別なことが何も無かったからその代わりってとこかな。おいしかったよ~ん。


nice!(0)  コメント(4) 

どんどん! [病気]

台風で家にいる時間が長いハナちゃんの大発見!
なんとおかーさんの頭皮の毛穴から短い毛がどんどん生えてきてる!っていうんだ。
抗がん剤治療終了後、3ヶ月~半年くらいしてから生え始める・・・って思ってたおかーさん、びっくり! 嬉しい誤算・・・ではあります。
ハナちゃん予想によるとクリスマスくらいにはバンバン生えてくるんじゃない・・・?だって。
そうかな~。クリスマスプレゼントが『髪の毛』ってのは嬉しいような、嬉しくないような・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

ね、眠い・・・ [病気]

これは副作用? それとも、単なるぐーたら?
先週の火曜日に最後の抗がん剤の点滴をしてから、1週間以上が経過。この間、当初のムカムカ感、便秘などいつもの初期症状に続き、今週に入って喉の痛みと舌の感覚のおかしい感じ(紙を食べてるみたい)が出てきて・・・満腹中枢がおかしくなっているかのごとく、食べすぎの第2次症状を呈し始めております。
そして、その間ずっ~と継続してるのが、「ね、眠い!」ってこと。どうもね~、夜熟睡できないわけなんです。平均して2時間おきくらいに目が覚める。時には暑くて喉が渇いた!って思ったり、トイレに行きたくなって起きたり、色々だけど、ともかく長くて4時間くらいで目が覚めるってわけ。
常日頃は連続9時間睡眠が当たり前のおかーさんにしてみれば、これは異常事態。で、当然眠くて眠くて・・・となるわけです。夏休みが終わって、朝は一応早く起きてハナちゃんを学校に送らなくちゃいけないから、ってもしかして緊張してるのも影響してるのかな?
今更ながら思い出すのは、「抗がん剤の副作用って回を重ねる毎にきつくなっていくのよ」って言ってたベテランらしい患者さんの言葉。確かに、症状が治まるのに以前より時間がかかるようになってる気がするし、白血球数の回復にも最近は4週間かかるようになっちゃってるし。
そうは言っても、とりあえず抗がん剤とはさようなら、なんだから、この不快な症状が治まるのを待つのみ。早く普通に戻りたいよ~。


nice!(0)  コメント(4) 

抗がん剤治療 終わり! [病気]

今日は4回目の抗がん剤治療の日。本当は、先週だったんだけど、3回目同様白血球が少なくて今週に延期になってたんだ。おとーさんはお休みが取れなかったから、またまた一人で行かなくちゃ、って思ってたおかーさん、ご近所の銭母さんが病院まで送ってくれるって言ってくれて甘えちゃいましたぁ。いつもお世話になります。夏休みの宿題が全部終わったハナちゃん(パチパチ!)も一緒に行きたいからって皆で病院まで。到着後、銭母さんとハナちゃんはお買い物へ。おかーさんは病院へ。
いつも同様爆睡&読書三昧のおかーさん。いつも通り午後までかかって病院を後に。その後、銭母さん達と一緒にモスバーガーでランチ。なんとポイントカードがあって、一人分のハンバーガーが無料になっちゃった。ラッキー!
今日のところはまだまだ元気なおかーさん。いつも通りだとすると今夜辺りから眠れなくなるんだけど、どうかなぁ。次回の病院は3週間後で、ホルモン療法の始まり。一般的に副作用は少ない、と言われてるみたいだけど、それも人によって全然違うらしいからどうだろうね~。何しろ、更年期障害を人工的に作り出すらしいから、ね。
ところで、おかーさんの一番の楽しみは、これからどのくらいで髪の毛が生えてくるのかな?ってこと。そのレポートもお楽しみに!!


nice!(0)  コメント(3) 

副作用 その3 [病気]

今更ながらこれも副作用かも・・・?と思い当たったので、書いておこうかな。
現在まで3回の抗がん剤投与の後、毎回あったのだ。ということは、おそらく副作用でしょう。
全般的な感じとして、投与後1週間くらいはなんとなく調子が悪い。食欲不振とか便秘とかムカムカ感とか、夜は寝つきが悪くて夜中に何度となくトイレに行く、っていうパターン。気のせいか、足とかむくんでるようでもあり。
その他、髪は1回目の投与後2週間くらいから抜け始め、98%まではなくなっちゃったし、また、指の爪の付け根が黒ずんでるし。だけど、最近髪がすこ~し増えてきた気もするんだよね、そんなはずはないんだけど。
で、新たに気づいた症状っていうのが、喉の痛み。一番最初は、除湿機をつけっぱなしで寝たせいで喉が異常に乾燥して風邪を引いた時みたいになったんだって思ってたんだけど、どうやらそうではないらしいんだ。毎回の抗がん剤の点滴後、1週間以内に必ず扁桃腺が腫れてるみたいに喉がヒリヒリと痛くなって、あくびをしたり、咳をしたりすると喉が引きつりそうになってつらいっていう症状が現れるんだって。他の人はどうなのかなぁと思って調べて見ると、そういう副作用もあるらしいんだよね。さらに、その期間は舌の感覚も鈍くなって味があんまり分からないもんだから、異常に濃い味つけになっちゃうんだよね~。その喉の痛みも3、4日で直るから、とりあえずどうこうしなくちゃ、ってほどでもないかもしれないけど、ちょっとつらい、です、実際は。
あと1回抗がん剤投与があるから、またこの喉の痛みを経験しなくちゃいけないんだ。嫌だなぁ。


nice!(0)  コメント(3) 

3回目の抗がん剤 [病気]

1週間待った抗がん剤治療。さて、今日はどうだったのかなぁ~?
いつものように血液検査で白血球数の確認。先週は比較的お日様も出ていたせいか(絶対に関係あると思ってるおかーさん!)白血球も無事に基準値に到達して(というか基準値以上)、点滴部屋へGO~!
今日は、さすがにおとーさん、休暇の変更が出来ず、ハナちゃんは一緒に病院に来てもつまんないからお家でお留守番、というわけで、イヤイヤながら一人で行って無事に帰って来れました~。
いつものように点滴部屋(抗がん剤部屋?)で、持って行った本もほとんど読んでしまい、どうする?寝るしかないでしょ!というわけで、爆睡状態に入ったおかーさん、看護士さんに急に声を掛けられて、なんとカツラが外れる!という大失態を演じてしまった以外は、特に問題もなく・・・。
残すはあと1回のみ。その後はホルモン療法ということで、また違った副作用の心配もありそうではありますが、とりあえず抗がん剤が終わって半年くらいすれば、髪も生えてくるらしいし。頑張ろう!
髪といえば、ほとんど抜けてしまったために頭のサイズが一回り小さくなったらしく、カツラのサイズ合わせに行かないと・・・とずっと思ってはいるんだけど、今の時期、横浜のデパートに行くのは恐怖以外の何者でもない・・・さて、どーする、おかーさん?


nice!(0)  コメント(2) 

新兵器 [病気]

台風縦断で大荒れの日本列島から、こんにちは。リスケです。
せっかくの3連休なのに、どこにも行けず、ふててる人も多いのでは? ここん家はいつもどこにも行かないから台風に備えての買出しがメインの週末です、っていつもと一緒だよ~。
そんな中、郵便屋さんが小包をお届けしてくれました。台風だろうとなんだろうとちゃんと到着する日本の物流事情ってすごくない・・・?
で、そのお荷物、一体何かというと、ジャ~ン。これです。
     
髪がなくなってからというもの、『髪がなくても普通に快適に過ごす』をテーマに日夜情報収集に余念がないおかーさん。ネット検索で発見したその名も「髪の毛帽子With Wig」
早い話が帽子に着ける『つけ毛。』 室内に入る可能性があって帽子を取らなきゃいけないような場面が想定されるお出掛けにはカツラをつけるしかないわけなんだけど、今の時期、ヅラ着用もかなり暑い、ので出来れば避けたいおかーさん。ハナちゃんの送り迎えや犬の散歩など、お外にずっといそうな場面では帽子の方が涼しいんでないの?と思い付き被ってはみたんだけど、後頭部がツルツルってのはやっぱり普通には見えない・・・かな?と。で、探して見たら、ちゃんとあったんです。何でもやっぱり病気になった経験者の人が考え出して特許もとってるんだって。
これで家の中ではバンダナ、ちょっとした外出には帽子。ちゃんとしたお出かけにはカツラ。と役割分担もできました。
でも、この帽子、玄関にかけておくとちょっと気持ち悪いんだよね~。それが一番の問題、です。


nice!(0)  コメント(5) 

副作用 その2 [病気]

ここん家のおかーさん、2回目の抗がん剤の後、副作用はどうなんだろうね~。
副作用といえば脱毛。1回目の抗がん剤点滴の後、2週間したら突然抜け始めて、その後1週間のうちにどんどん抜けてほとんどなくなったんだけど、その後、ピタッと止まってしまったんだって。で、今はどうなってるか、と言うと、生まれたばかりのヒヨコちゃんみたいにホヤホヤと頭にまとわりついてる毛が少し・・・。今度は、引っ張っても抜けないらしいんだ。というわけで、脱毛率98%で停止、っていう状態みたい。この中途半端な状態をなんとか脱出したいんだけど、どうなんだろうねぇ。
その他に、爪への影響が出る人もいるっていう話もあって、今日突然気づいたおかーさん。左手の親指の爪の付け根が少し黒くなってるんだって。少し黒くなるだけの人もいれば、爪がはがれちゃう人もいるらしい。はがれるのは痛そうだから、はがれないで欲しいなぁ。
当然ながら少~しずついろんなところに影響してるんだね。とは言え、もっとも恐るべき発熱や吐き気なんかは相変わらずないから、日常生活は普通に送れるってのが一番ありがたい。
ということで、ほんの少しの副作用報告でした。


nice!(0)  コメント(0) 

抗がん剤 2回目 [病気]

今日は、3週間ぶりの病院。前回同様朝から行って、お昼を軽く過ぎてしまったよ、はぁ、疲れた~。
血液検査の結果はまたしても、全く異常なし(チェッ、チェッ!)で、前回と同じ5種類の点滴(FEC療法)を受けたんだ。
ただひとつ違っていたのは、前回は外来病棟の余ってる部屋のベッドを使わせてもらえたから個室だったんだけど、今回は入院病棟の一部屋に案内されちゃったってこと。中には5つのベッドがあったんだけど、たった一つあいてたベッドに横たわって「さぁ、爆睡するぞ~!」って気合で臨んだ割には、意外に眠れず、がっくり。
それというのも、その部屋ってまさに『抗がん剤部屋』らしく、ベッドで皆点滴を受けてたわけだけど、5人それぞれ点滴の終わる時間が違うもんだから、看護士さんがしょっちゅう見に来てくれるわけ。ウツラウツラした時に、ドアのノックの音で目を覚まし・・・の繰り返し。
でもお陰で、おかーさん、我が身の幸せを感じちゃったんだって。お隣のベッドを使ってたオバちゃんが、おかーさんが使ってる毒々しい赤色のお薬(ファルモルビシン)を見て、「それの副作用はどう? 気持ち悪くない?」な~んて話をすることになって・・・。なんでもその人は、そのお薬で手術前に癌細胞を小さくしておいてからやっと手術できたらしいんだけど、吐き気がひどくて入院してたらしいんだ。今は、タキソールっていう違う種類のお薬を使ってるから吐き気はないんだけど、関節が痛くて・・・って、それもタキソールの副作用なんだろうね。そのオバちゃん、いまだにファルモルビシンの色を見ただけで気持ち悪くなっちゃうんだって!隣で使っててごめんね~って思っちゃいました。赤色の飲み物は、全部ダメでアセロラドリンクもダメなんだそうな・・・。
おかーさんの場合、点滴の後、多少ムカつく感じはあっても、食べられないってほどではないし、髪の毛以外は特に気になる症状はなし、だし。
とは言っても、回を重ねる毎に抵抗力が弱くなる可能性はあるから、油断は禁物!なんだけど、ね。
今日もおとーさんが付き添ってくれたおかげで、の~んびりできたおかーさん。いつもいつも、ありがとうね♪


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。