SSブログ

抗がん剤 2回目 [病気]

今日は、3週間ぶりの病院。前回同様朝から行って、お昼を軽く過ぎてしまったよ、はぁ、疲れた~。
血液検査の結果はまたしても、全く異常なし(チェッ、チェッ!)で、前回と同じ5種類の点滴(FEC療法)を受けたんだ。
ただひとつ違っていたのは、前回は外来病棟の余ってる部屋のベッドを使わせてもらえたから個室だったんだけど、今回は入院病棟の一部屋に案内されちゃったってこと。中には5つのベッドがあったんだけど、たった一つあいてたベッドに横たわって「さぁ、爆睡するぞ~!」って気合で臨んだ割には、意外に眠れず、がっくり。
それというのも、その部屋ってまさに『抗がん剤部屋』らしく、ベッドで皆点滴を受けてたわけだけど、5人それぞれ点滴の終わる時間が違うもんだから、看護士さんがしょっちゅう見に来てくれるわけ。ウツラウツラした時に、ドアのノックの音で目を覚まし・・・の繰り返し。
でもお陰で、おかーさん、我が身の幸せを感じちゃったんだって。お隣のベッドを使ってたオバちゃんが、おかーさんが使ってる毒々しい赤色のお薬(ファルモルビシン)を見て、「それの副作用はどう? 気持ち悪くない?」な~んて話をすることになって・・・。なんでもその人は、そのお薬で手術前に癌細胞を小さくしておいてからやっと手術できたらしいんだけど、吐き気がひどくて入院してたらしいんだ。今は、タキソールっていう違う種類のお薬を使ってるから吐き気はないんだけど、関節が痛くて・・・って、それもタキソールの副作用なんだろうね。そのオバちゃん、いまだにファルモルビシンの色を見ただけで気持ち悪くなっちゃうんだって!隣で使っててごめんね~って思っちゃいました。赤色の飲み物は、全部ダメでアセロラドリンクもダメなんだそうな・・・。
おかーさんの場合、点滴の後、多少ムカつく感じはあっても、食べられないってほどではないし、髪の毛以外は特に気になる症状はなし、だし。
とは言っても、回を重ねる毎に抵抗力が弱くなる可能性はあるから、油断は禁物!なんだけど、ね。
今日もおとーさんが付き添ってくれたおかげで、の~んびりできたおかーさん。いつもいつも、ありがとうね♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

銭母

このまま、副作用もあんまりなく すむと良いね!
爆睡できなくて残念だったけど(笑)
おとーさんがいてくれて、ゆっくりできて良かったね~

このところのお山は、気温差があったりするから
体調に気をつけてね!
by 銭母 (2007-07-03 22:05) 

ファンファン

2回目も終了、なによりです。血液検査も以上なしでよかったですね。早く、終わるといいですよね〜。でも急に沢山するわけにもいかないのでしょうから・・・。とにかく体に負担が少ないことをお祈りしています。病院って、誰かが付き添ってくれると心強いですよね。運転とかもありますし。今回ははなパパさん腰は大丈夫だったのでしょうか?。きっと前回を教訓に病院で体操でも?してたかな。当分はゆ〜ったりスローライフでいきましょう。どうぞお大事に!
by ファンファン (2007-07-03 23:11) 

つぶあん

おとうさん一緒で良かったねぇ。
車の運転しなくて良いだけでもかなり負担が軽かったのでは?

入院中、私の隣のベットの方も抗がん剤治療をされてたのだけど、気分が悪くて辛そうだったよ。
ごはん全然食べてなかったもん。
お薬もいろいろ、副作用もいろいろなんだね。
はなママさんの報告(誰も報告してないって!?)とてもお勉強になります。

ストレスの多い生活かもしれないけれど、日々の生活の中で「あははは」
って笑うこと忘れないでくださいね。
笑うとナチュラルキラー細胞の活動が活発になるんだって。
これが何に良いかと言うと、がん細胞をやっつけてくれたりするんだよ!
http://www.yabuisha.com/cmi/149.shtml←参照してね。
ニコニコ微笑むだけでも良いんだって♪

私も今年の婦人科検診でマンモグラフィ受けてくるぞ!
by つぶあん (2007-07-04 00:06) 

はなママ

銭母さんへ
『爆睡』はできなかったけど、それなりには寝ていたようで、夜中に目が覚めてしまって、なんだか今日は眠いぞ~です。

ファンファンさんへ
おとーさんは、今回は腰は大丈夫だったみたい。だけど、最近慢性的に腰が危ない感じがしてるらしく、私としてはそっちの方が心配なんですけど。
あと2回、早く終わって欲しいけど、近くなると「またかぁ」って憂鬱になるんですよね。

つぶあんさんへ
笑いは確かに有効かもしれないですよね。チビが何かしてくれて、笑ってるだけでもずいぶん違う気がしますし。
お笑い系のDVDをチェックしそうで、こわいで~す。
by はなママ (2007-07-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一週間氷殺ジェット 大忙し! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。