SSブログ

副作用 その3 [病気]

今更ながらこれも副作用かも・・・?と思い当たったので、書いておこうかな。
現在まで3回の抗がん剤投与の後、毎回あったのだ。ということは、おそらく副作用でしょう。
全般的な感じとして、投与後1週間くらいはなんとなく調子が悪い。食欲不振とか便秘とかムカムカ感とか、夜は寝つきが悪くて夜中に何度となくトイレに行く、っていうパターン。気のせいか、足とかむくんでるようでもあり。
その他、髪は1回目の投与後2週間くらいから抜け始め、98%まではなくなっちゃったし、また、指の爪の付け根が黒ずんでるし。だけど、最近髪がすこ~し増えてきた気もするんだよね、そんなはずはないんだけど。
で、新たに気づいた症状っていうのが、喉の痛み。一番最初は、除湿機をつけっぱなしで寝たせいで喉が異常に乾燥して風邪を引いた時みたいになったんだって思ってたんだけど、どうやらそうではないらしいんだ。毎回の抗がん剤の点滴後、1週間以内に必ず扁桃腺が腫れてるみたいに喉がヒリヒリと痛くなって、あくびをしたり、咳をしたりすると喉が引きつりそうになってつらいっていう症状が現れるんだって。他の人はどうなのかなぁと思って調べて見ると、そういう副作用もあるらしいんだよね。さらに、その期間は舌の感覚も鈍くなって味があんまり分からないもんだから、異常に濃い味つけになっちゃうんだよね~。その喉の痛みも3、4日で直るから、とりあえずどうこうしなくちゃ、ってほどでもないかもしれないけど、ちょっとつらい、です、実際は。
あと1回抗がん剤投与があるから、またこの喉の痛みを経験しなくちゃいけないんだ。嫌だなぁ。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

つぶあん

喉の痛みってのもなかなかつらいもんだよね。
私も今年の4月頃に異常な喉の痛みと咳に悩まされてたっけ、
しかも咳は1ヶ月ほど続いて声が出ない!
咳は辛いし声は出ないし治らないし。。。
大丈夫か!?って思っちゃったヨ。
後1回、まだ1回。。。。
辛いことは早く済んじゃうといいね。

今日も下界はお天気が良かった。
家に帰る頃、気づくとお山の方は黒い雲に包まれてるじゃありませんか。
今日もお天気崩れてきちゃったのかな。
ホント、もう少し晴天の日が多いと最高にいい所なのにねぇ。
気温20度なんて、今の時期下界じゃ考えられないもん。
なんたって空調聞かせてる事務所だってそんなに涼しくない!(苦笑)
by つぶあん (2007-08-09 21:27) 

ファンファン

副作用のない治療方法があれば最高なんですが・・・。効き目がある分、やはり色々とでてくるもんなんですね〜。日本は全体的に暑いようですね−。はなママさんの辺りは、やはり別荘地なので気温やお天気が違うのかな。天気が良くて涼しいのが一番ですが、そううまくもいかないですよね〜。こちらも今週はよい天気が続いていて、昼間は28度ぐらいまでなります。でも、日に日に日照時間が短くなってきていて、あー、、夏の終わりを感じます。お盆休みの忙しい時期ですが、どうぞ無理せずに、ゆっくりお休みしてくださいね。
by ファンファン (2007-08-10 01:30) 

はなママ

つぶあんさんへ
今日は朝からお山も25度ありますヨ。太陽がまぶしくて目が覚めました。
これが1日続いてくれたらね~。
喉の方は、だいぶ治まってきました。ありがとうございます!
この辺り、1年で一番人が多くなる時期を迎え、賑やかになってます。チビもびっくり!で気が散ってます。

ファンファンさんへ
そちらはそろそろ夏も終わりですか~。日本はまだまだ、みたいです。
学校のある場所まで下るだけで、お天気がまるで違うんです。ほんとに仙人になったみたいな生活で~す。
by はなママ (2007-08-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。