SSブログ

シカニモマケズ [園芸]

唐突だけど、今朝の富士山を[バッド(下向き矢印)]
富士山 2016。4.25.jpg
腹巻状の雲の上、まだまだ白いね~。

枯れ枝に緑の葉っぱが出てきたな~って思ったら、1日で緑の色が濃く深くなっていくこの時期、庭仕事にも本格的に手をつけないとね、って気になってる今日この頃です。
毎年のことながら、この時期最大の敵は、シカ[どんっ(衝撃)]
秋に植えてやっと出てきた球根類の新芽、日増しに蕾が大きくなって、明日くらいには開くかな~って楽しみにしてる夜に限って、やって来る! 
新芽を食べちゃうだけじゃなくて、その気がなくても、球根まで掘り返しちゃったり、植えたばかりの苗を根っこごと掘り起こしちゃったり・・・やっぱり悔し~~~~。
毎年のことで、頭では食べられても仕方ないか、って思いながら、それでも植えたくなって植えちゃうんだけど、もしかして食べられないかも・・・って心のどこかで密かに思ってるんだよね。
で、今年も1週間ほど前にやられました。チューリップの原種とムスカリやクロッカス。今日こそチューリップが咲くゾ!って思って朝見に行った時の衝撃と言ったら・・・。
でもでも、今年のチューリップ、根性がありました! だって、ほら[ぴかぴか(新しい)]
シカにもまけず.jpg
1本だけだけど、ちゃんと咲いてくれたよ~。妙に嬉しいおかーさん、です。
ちなみに、春のお花で食べられなかったのは、水仙のみ、ということで、ご近所さんにも水仙のみガーデンが増加中、です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

銭母

チューリップ、頑張ったね!
嬉しい気持ちはすごくよくわかります(^◇^)

我が家は今年、見事にやられたからなークヤシー!!
やっぱり水仙だけ、にしようかな?(笑)
by 銭母 (2016-04-25 19:34) 

はなママ

銭母さんへ
ちょろっと出てた赤い色が翌日に全くなくなった時のショックからの復活だから~
超嬉しかったです!
時々は水仙もかじられちゃうし、もうどーしたらいいいのか?!って感じですけど。
by はなママ (2016-04-26 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タッセル親バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。