SSブログ

むくみ [病気]

最近、朝起きると足がむくんでるな~と密かに感じていたおかーさん。いつから?と言われてもあんまりよく覚えてないんだけど。最初は、前日によく歩いたせいで足がジンジンしてるんだぁと思ってたんだって。でも、長散歩をした記憶がない日の翌日も、朝起き出して歩く時に足の裏に違和感があるらしいんだ。さらに昨日気づいたことは、指輪が抜けない! 指輪の方もちょっと前から、抜けにくいなぁっていう日がたまにあったんだけど、ね。
で、今日突然思いついたのが、これってもしかして副作用!?って言うか、更年期障害の症状なの?ってこと。
“むくみ”ってなんとなく嫌な印象があって、怖いんだけど、と思いつつ、ネット検索してみると、更年期障害の症状のひとつに挙げられてました。というわけで、ホッ・・・。あ、別な病気じゃなくてよかった~って意味で。
それにしても、今日は妙に足がむくんでる気がするよ~! おまけに腰痛も。
実は今日ハナちゃんの授業参観があったんだけど、行かなくてよかった・・・。1時間立ちっぱなしはやっぱりキツイよね。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

銭母

やっぱり副作用だったんだね!
薬がないと困るけど、副作用がつきものだもんね。。
あんまりひどくならなきゃいいけど・・・
腰痛もでてきちゃったの?
家事も、あんまり(やらなくちゃー)とか思わないで、ゆっくりしてね( ^ o - )☆
by 銭母 (2007-10-18 22:23) 

はなママ

足の方はちょっと前から違和感があったんだけど、努めて気にしないようにしてたんです。先輩ママさんのお話によると、むくみにも体が慣れるらしく、2年もすると気にならなくなるらしい・・・です。指輪もちゃんと抜けるようになるんだって。それを聞いて安心、安心。
腰痛は、今日はずっと楽になりました。冷えたのか・・・? 今朝のダマール下着の新聞広告チラシをじっと見つめる私です。
by はなママ (2007-10-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホルモン注射の日リハビリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。