天空のお花畑 [レジャー]

ものすご~く久しぶりにこんな場所に行ってみました!
天空のお花畑@ぐりんぱ
今月13日までらしいサンパチェンス、満開は過ぎてたけど、まだ綺麗だったって。
お花畑つながりで、もう一か所、コスモス畑にも。
こちらも、もうすぐ終わりらしいけど、まだまだ綺麗・・・たまには美しく・・・。

幻のカレー日和 [レジャー]

ここん家の人がお出掛けするのってとっても珍しいんだけど、朝から気合を入れて向かった先、♪ここは横須賀♪
横須賀と言えば目に入るグレーのおフネたち、だけど、普段よりも多いような気が・・・。
それもそのはず、いつもより多い15もの護衛艦が集まってる機会を利用して、各々自慢のカレーを提供し一般投票によってグランプリを決定するというカレー好きには夢のようなイベントが行われていたんです。

いくら気合を入れて出かけるとは言っても、やっぱりお山を下りるわけでして、JR横須賀駅に着いたのがお昼近く・・・一応午後3時までで、カレーがなくなり次第終了って話は知ってはいたけど、最寄駅の横須賀駅からすぐ近くのはずの基地に入るためにできた行列が隣の私鉄駅まで続いてる勢いでして・・・「横はいりはやめましょう!」ってDJポリスばりの女性自衛官が叫んでる中でその列に割り込むような人はいなくて、そこらへんはとっても礼儀正しく行列が延々と続いてる・・・。
途中で屋台とかも出てるんだけど、そこも行列・・・とにかく、行列だらけで一体何のために並んでるのかもわからないんじゃ・・・って感じになってました。
基地に入るのはあきらめて、横須賀の街中散策に切り替えて、実に20年以上ぶりにフラフラお散歩。
変わってる場所が一杯あって、なつかしいようなそうじゃないような・・・。
なんでも1万人以上の人が集まったらしく、カレーはお昼前にはすべて売り切れちゃったみたい。
TVで見て、へええ~そうだったんだぁ・・・と改めて確認した次第。
実際にカレーを食べて投票に参加できた人たちは、何時頃に現地入りしたのか、をぜひお聞きしたかったなぁ。

家族でGO! [レジャー]

あたし、チビ。この週末は久々に家族でお出かけしました。ってことで、お出かけ先で記念撮影を。
ここん家のハナちゃん、週末に習い事が集中してて、基本土曜も日曜も休みなし、なんだけど、9月の最終週末は習い事がなくて、フリーだってことに気づいちゃったレディースたち。お誕生日月間(まだ続いてる?)の締めくくりとして、みんなでGO!なんだそう・・・。
気になる第一の目的地は・・こちら
今年4月に那須にオープンした「藤城清治美術館」
内部は当然撮影不可なんだけど、最新作があって、み~んな感動してたんだって。
敷地内には、おなじみのネコちゃん
さらにおなじみキャラクターたちが一杯のステンドグラスが素敵な教会も。
この教会、結婚式もできるんだって。
ま、あたしはここは車の中でお留守番だったんだけど、ね。
その前に、こ~んな写真や
こ~んな写真を撮れる所に行ってました。
「那須トリックアートピア」っていうその施設、ワンコもOK!ってことで、連れてかれたんだけど、よく訊いてみたら、カートやキャリーに入った子は問題なくOKなんだけど、地面に描いてある絵を傷めちゃう可能性があるので、あたしが歩くのはNGなんだって。それならば、と、おとーさんたら、あたしをずっと抱っこして回ろうっていう自虐的筋トレ計画を立てたんだけど・・・想像通り、あえなくギブアップ。早々にお外でのお散歩タイムになりました。その間、レディースたちは、楽しく写真をとりまくってたみたい。
お宿は、ワンコOKのプチホテル「ザ・ハートフィールド・イン」さん。他のお客さんもみ~んなワン連れでした。
お楽しみの夕食は、品数こそ4品と一見少な目、なんだけど、案外とボリュームがあって、デザートを食べ終わる頃にはお腹一杯に。
さらに、そのタイミングで自動演奏のピアノが「ハッピー・バースデイ」の曲を奏で始めて、ハナちゃんの目の前に運ばれてきたのは、蝋燭つきのケーキ!
写真は火消し後、ですが(笑)。
その場にいた他のお客様にもお祝いしてもらって、ちょっぴり照れくさそうなハナちゃん、サプライズ企画はどうだったのかなぁ~。
お食事とケーキ、どれも大変おいしゅうございました、だって。
このお宿、お風呂もとってもよくて、露天風呂つきの岩風呂は時間帯別に貸切にしてもらえるんだって。おかげでの~んびり、まったりできたそう。
朝食もやっぱり美味しかったんだけど、前夜半分残したケーキを食べる都合からちょっと控えめに。
前夜の夕食時はテーブルクロスがかかってて見えなかったんだけど、ガラス・テーブル越しに美味しそうなお食事が見えて、あたしにとってはまるで拷問! 美味しそうだったなぁ・・・ジュルル
月曜日が普通通り学校や仕事だからって早めに出発して、早く家に帰ろう!
だけど、ちょっとだけ寄り道して、「チーズガーデン」ってところへ。
東京の“そらまち”にも出店したらしいんだけど、おしゃれな外観にふさわしく、ビジュアル重視のイケメン店員さん達を見ながら、御用邸チーズケーキやその他イロイロ楽しくお買いものして今度こそ帰路へ。
往復800kmくらい、途中は特に渋滞もなくスムーズに行って帰ってこれました。
お誕生日月間、これにて終了!です。

参戦!! [レジャー]

本日は、朝から大忙しのここん家のおかーさん その訳はこちら
これ、発売されたばかりのサザンのCDのおまけについてたポンチョのロゴ 全体図はこ~んな感じ[バッド(下向き矢印)]
17時30分開演@日産スタジアム
猛暑も嫌だけど、雨も嫌だなぁ
ってことで、テルテル坊主くん、頑張るのだ!
行ってきます!

桜を見る会@新宿御苑 [レジャー]

ここん家のおとーさんが先日こんな物を持って帰ってきました。
招待状 桜を見る会.jpg
「桜を見る会」・・・って?
主催はこの方 安倍総理大臣
新宿御苑の八重桜満開の時期に開催されてる恒例行事らしいんだけど、震災以後開催されてなくて、3年ぶりの開催なんだとか。招待客は各界からおよそ1万人。ここん家のおとーさんにどうして招待状が来たか、は、まぁ置いといて・・・そりゃ、行かなくちゃ!ね。なにしろ、一生に1度の珍事なんだから。
礼儀としてキラキラ白髪くらいは撲滅しとく?ってことで美容院に行ったりで大忙しだったおかーさん。
あいにく八重桜もほとんど葉桜になってて、見る物はもう有名人のみ。
とは言え、なかなか発見できなくて、やっと発見できたと思ったらシャッターチャンスを逃したり・・・ってことで、一体何を撮ったの?って画像ばかり。なんとか識別できたのは
恵さん
中山秀さん
高見恭子さん 馳浩さん.jpg
高見恭子さん ご主人の馳浩さんと一緒
具志堅さん
神田うのちゃん、の後ろ姿。
前田敦子ちゃん 福田彩乃さん.jpg
帰途につく前田敦ちゃん、と福田彩乃さん ほとんど豆粒だったけど、超拡大したら、なんとか認識できた~
この後、ものすごい美脚集団が通り過ぎたんだけど、顔まで目が行かなくて誰だか分らなかったんだって。どうやら少女時代だったらしい・・・。
芸能ニュースによると他にもいろんな人たちが招待されてたみたいで、トイレなんかに並ぶんじゃなかった~と後悔しても後の祭り。
お土産の升 桜のリボンも貰ってきちゃいました。

それにしても、生・北川景子ちゃんは是非見たかったなぁ・・・。

ビール王国 [レジャー]

昨日のこと、御殿場高原ビール“時の栖”に行ったここん家の人たち。
目的は、“Beer Kingdom”っていうイベント。
会場に着いたら、虹が[バッド(下向き矢印)]
写真を撮ってる人が大勢いたので、おかーさんもパチリ。
その後、別れておとーさんはビール王国会場へ、ハナちゃんとおかーさんは他のお店をフラフラ。
おしゃべりする九官鳥と戯れて、意外に楽しめるスポットを発見して、大いに満足だったんだけど、
ビール王国内にもソフトドリンクやおつまみがあったらしい・・・一緒に行ってもよかったかなぁとちょっと後悔。
ちなみに、ビール王国内部はこ~んな感じ。
バンド演奏とかいろいろなイベントもあったみたい。9月9日まで開催中、です。

お姉ちゃん、来たる!② [レジャー]

この湘南ツアー、そもそもの目的は、ズバリ『国道134号線を走る!』だったおかーさんとお姉ちゃん。
ずっとこの辺りに住んでる人には当たり前の光景も、よそ者にはとっても興味深いものがいろいろでして。イチイチ「ほ~、へえ~」で大騒ぎ、です。
お天気はイマイチだったけど、“夏の終わりの海”って感じがまさにサザンのイメージそのものだったりして。
ドライブだけでも十分に満足だったんだけど、途中でぜひ立ち寄りたかったスポットもあって。
ここは稲村、稲村ケ崎・・・ 『稲村ジェーン』
江の島が見えてきた 俺の家も近い♪  『勝手にシンドバット』
サザンビーチ モニュメント.jpg
そしてサザン・ビーチのモニュメント
烏帽子岩、拡大してみました。
“営業中”の看板がある割には閉まってたお店。ちょっとさみしい桑田さん。
Sea you again! 次はいつ来れるのかなぁ・・・
その他にも茅ヶ崎にはいろいろと“聖地”があるみたいなんだけど、それはまた今度、かな。
こうして、企画倒れを免れた湘南ツアー、めでたく終了。

翌25日は、ハナちゃんのお誕生日当日。
すでに、ケーキをもらっておかーさんと共同でお祝いしたから、もういいんでないの?と思ってたのはおかーさんだけ、らしくて。
今年もハナちゃんのご希望でバナナの乗っかったショートケーキを焼いたおかーさん。
せしめたプレゼントを全て並べてローソクに火をつけて、歌を歌って・・・
[るんるん]おめでとう!!
今年のケーキ、嫌々焼いた割にはとってもおいしくできて、おかーさんも満足。
この日は、夜になってアウトレットへ繰り出しました。8時の閉店ギリギリまでいて、帰る時に出口渋滞にハマってしまったんだけど、こんなことって初めて、でビックリしたんだって。
お姉ちゃんとおかーさんとハナちゃん、体系も年齢も違う3人。それぞれ似合う服が違ったり、似合わない物が多かったりと新たな発見もあって、とっても楽しかった模様。

そして、26日の日曜日は、いよいよお姉ちゃんが帰る日。
三島駅まで送っていくついでにお姉ちゃんが行きたがってた柿田川湧水公園に行ってみることに。
富士山に降った雨が10年くらいかかって湧いて出てくる場所、なんだそうな。
この日はお天気も良くて、空の青が映ってとってもきれい[ぴかぴか(新しい)]
湧き水や洞窟が大好きなお姉ちゃん、ハナ丸つきの大満足、だったみたい。

盛りだくさんの4日間、みんなみんな、お疲れ様ぁ[わーい(嬉しい顔)]

お姉ちゃん、来たる!① [レジャー]

18日に運動会があったハナちゃん、24日に振替休日が入って、23日~26日は怒涛の4連休。やった~! せっかくの4連休だから、どっかに行きたいね~なぁんて言ってたところ、タイミングよく、おかーさんのお姉ちゃんが遊びに来てくれることに!
サザン大好きなお姉ちゃん、歌詞に出てくる湘南の地名の数々・・・を実際に肌で感じたい!と長年願っていたらしいんだけど、一家の主婦が家事を放り出して愛知県から湘南まで来るってのもどうよ~?ってことで、なかなか実現できなくて。だけど、家族の協力もあって、30年来の宿願がやっと果たせることに[exclamation]
ここん家からは車で2時間くらいで湘南に行けるらしい、ってことに気付いたのはご近所の銭母さんのお陰。湘南は行動圏内だったんだよ~ってことで、いきなりガイド兼ドライバーをお願いしちゃった! だって、免許を持ってないお姉ちゃんと運転が下手クソなおかーさんじゃぁ、ちょっとねえ・・・。
24日、天気予報は曇り時々雨。だけど、この平日を逃すと渋滞が恐ろしい・・・ってことで、決行! 思ってた以上に寒くなっちゃったけど、イザ[車(RV)]
ということで、高速利用で鎌倉までGO! 第一の目的は、お買いもの(笑)
お姉ちゃんは『鎌倉シャツ』 おかーさんと銭母さんは布地屋さんの『スワニー』 どちらにも興味がないハナちゃん、ちょっと退屈~[あせあせ(飛び散る汗)]
次の目的地は、逗子の『ルアナ』さん。ハナちゃん、ここで覚醒[ぴかぴか(新しい)]
ハワイアンなランチはとっても美味しかったんだけど、実はこのお店、以前から一度行ってみたかった憧れのお店。その理由はこちら[バッド(下向き矢印)]
Coco & K. のバッグたち。
翌日がお誕生日のハナちゃん、お姉ちゃんにオネダリしてプレゼント[プレゼント]ゲット~[わーい(嬉しい顔)]
ご機嫌も直ったところで、いよいよ海を見ながらのドライブ開始[車(セダン)]
『鎌倉物語』に登場の“日影茶屋”要予約の料亭らしく、外から見るだけ。
その近くにある“CHAYA”でお茶しよう!
ハナちゃん誕生日の前祝[ひらめき]で、「おめでとう」[バースデー]
chaya ケーキ.jpg
ブラック&ホワイトのスワン・シューが珍しくて、大満足!
さてさて、この後はいよいよ134号線ドライブだよ~ん[決定]

長くなっちゃうので、②に続く[soon]

佐世保・長崎旅行 ③ [レジャー]

ハウステンボスと長崎の夜景・・・とここまでで十分満足のここん家ご一行さま。だけど、せっかく長崎まで来たんだから市内を観光しましょ!ってことで、翌日は1日市内観光の日。
とはいえ、連日の猛暑日、徒歩と路面電車を組み合わせて観光するには、暑すぎるんでは?ってことで、駅前から出てる定期観光バスに乗ることにしたそうな。その名も『長崎よかとこコース』毎日運行で予約いらず、お手軽[わーい(嬉しい顔)]
原爆資料館を皮ぎりに平和公園で平和祈念像の前で記念撮影をし、
車窓から一本柱鳥居
思案橋、めがね橋を見て、
出島を見学し、中華街をかすめて、
孔子廟でお金がたまるという金魚の置物をゲットして、
大浦天主堂とグラバー園を見て駅前に帰ってくるという全行程およそ4時間のコース。
炎天下を歩いたのは、平和公園、出島、グラバー園の3ヶ所だけ、にもかかわらず、途中で何度もペットボトルの水を買っては休憩し・・・。やっぱり暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
バスを降りて遅い昼食でホッと一息。この日予約したビジネスホテルのチェックインまではまだ少し時間があって、さてどうする? 当初は、中華街とか思案橋付近とかに繰り出そうか・・・と思ってはいたんだけど、「もう1歩も動きたくない!」というハナちゃん。
ご意向に沿って、駅前の映画館で『借りぐらしのアリエッティ』を見てから、ホテルにチェックイン。
翌日は、一路長崎空港から羽田へ。今度は呼び出されないように気をつけました。そしてそして、チビの待つ我が家に無事に戻ってきました。
この旅行中、チビは家でお留守番。朝晩のお散歩とご飯をご近所の銭母さんが引き受けてくれたお陰で安心して旅行できました。遠くの身内より近くの他人! ほんとにほんとにありがごうございました。
長々の旅行記にお付き合い、ありがとう。これにて、完結!です。

佐世保・長崎旅行 ② [レジャー]

使うのが怖くなっちゃったカメラ、にかわって、これからの旅のお供は売店でゲットした『写るんデス』。いまだに売ってるってことに驚いたとともに、ありがとう~って気持ちも。まだまだ需要はあるゾ フィルムカメラ!
それはさておき、さわやかに目覚めた翌朝、奥に広がる森や別荘地を眺めながらのお散歩がオススメらしい、ので、お散歩にGO! 場内にはワンコと一緒にお泊りできるコテージもあって、その辺りはとっても静かでいい感じ。
ハウステンボス 朝.JPG
チビと一緒にお泊りできたらなぁと寂しくなっちゃったハナちゃん。でも、チビにはムリですから。なにしろ、アサイチのはず、なのに、この時すでに30度超。山に居ても25度を超えるとヘイヘイしちゃうチビ、にはどう考えてもムリでしょう。
この日は1日ハウステンボスで遊び、夜は長崎市内の稲佐山の夜景ビュー・ホテルにお泊り、の予定。
広いハウステンボス場内の移動手段は、シャトルバスや自転車、船など。イチバン身軽に行動できそうなのは、やっぱり自転車でしょ!ってことで、レンタサイクルショップへGO! したんだけど、予約だけですでに一杯・・・でも、場内ホテル宿泊者の特権があるらしくて、なんとか2人乗りを借りることができたんだ。よかったね~。ハウステンボスは場内ホテルがいいよ。だって、何もしないでも汗がジト~。そんな中、徒歩とバスを組み合わせるのは待ち時間とか待つ場所とか考えるとた~いへん、そうで。とは言え、2人乗りが初めてのここん家の人たちにとっては、かなりの珍道中。「最初は難しいけど、慣れればスイスイ行けますから!」というお店のおにーさんのお言葉、最後まで実現せず!でした。
それでもなんとか自転車こぎこぎ、向かったのは『パレスハウステンボス』
オランダの女王様が住んでる宮殿を忠実に再現したらしい。
お庭も。幾何学模様が綺麗で、ちょっとベルサイユ宮殿風~。
せっかくゲットした『写るんデス』の写真、現像してみたら、オモシロ写真ばっかり。シャッターもこれでいいの?ってくらいに軽く押せちゃいすぎて、あまりにも適当に写してたらしく・・・(汗)。
オランダと言えば、風車。園内にはもちろんあります。
でもなぜかちゃんと写ってなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
お花畑と風車 .JPG
なんとか入ってる、って思うと遠すぎるし。
液晶画面がないカメラを初めて使ったハナちゃん、文句ばっかり言ってたんだけど、昔はこうだったんだよ~、とおかーさん。旅行から帰って、現像した写真を見るのが楽しみで楽しみで、写真を整理して旅が終わるって感じ、懐かし~。
こちらは、大河ドラマに登場した「観光丸」ここでロケしたらしいよ!
で、ほぼ1日中遊んだ後は長崎市内に移動。バスで行けるんだとばかり思ってたんだけど、長崎に行くには、駅から電車に乗るしかないらしい・・・駅までは、徒歩約10分。この歩き、とってもキツカッタなぁ。大きな荷物はホテルで預けて、ハウステンボスの出国エリアに届けてくれてたんで、昼間は貴重品のみで動けたんだけど、さすがにこの時は大きな荷物を引きずり引きずりフラフラになりながらの徒歩10分。そして、やっと乗れた電車は、昔懐かしいトイレ臭で一杯の各駅停車。どうやら、JRはぜんぜん力を入れてないみたいだね。この旅行中、唯一の鉄道がこれ、っていうので、カクレ乗り鉄おかーさんとしては、無性に寂しかった・・・らしく。
長崎駅は福山竜馬一色 なぜか携帯で唯一撮った写真。
駅からはタクシーで移動し、稲佐山のホテルに到着。お部屋、夜景ともとっても素晴らしくて、ハナちゃん大感激。初めてのルームサービスのカレーも美味しかったし、夜景を見ながら眠りにつけるなんてサイコー! 『写るんデス』で撮った写真は、ダメダメだったんだけど、デジカメの方の復旧データの中にこ~んな画像が。
唯一、雰囲気が伝わりそうな写真。
翌早朝、朝焼けと街のネオンが同時に見える光景もなんとも言えず素晴らしかったんだけど、『写るんデス』でしか撮ってなくて全く使えず[もうやだ~(悲しい顔)] デジカメで試してみればよかったなぁ~。