SSブログ

ハナちゃん、入院す [ハナちゃん]

お盆休みが終わって、再び静か~になってきたお山地方。
だけど、ここん家、まだまだ落ち着かないみたいで・・・。
8月、夏休みに入ってすぐに「目がぼやける・・・視野が欠ける・・・」と言い出したハナちゃん。
焦って、御殿場市内の眼科に行ったのが3日のこと。最初の診断は、「ぶどう膜炎」。
聞きなれない病名だけど、目の奥にある「ぶどう膜」っていう膜が炎症を起こすこと全般を言うんだって。
で、その原因として何らかの全身疾患の可能性があるからって、市内の内科を紹介されて、いろいろと検査をしてもらいつつ、再度、8日の土曜日に眼科を受診したら、「進行が早すぎる」ってことで、東京の大学病院を紹介してくれました。目薬はもらってたんだけど、ね。
で、10日の月曜日、朝から受診。一日中、いろんな検査をしてもらって、ハナちゃんも付き添いのおとーさんとおかーさんもみ~んなグッタリしたところで、夕方には、緊急入院となりました。
診断は、「急性網膜壊死」という恐ろしい名前。「桐沢型ぶどう膜炎」とも言われるらしくて、ぶどう膜炎の中でも急激に進行して、失明もありうる・・・調べるとそんな超・恐ろしいことばかり、書いてあります・・・。
ウイルスが目に入って、網膜や視神経にまで悪さするらしいんだけど、ハナちゃんの場合は単純ヘルペスウイルスが原因らしくて、とにかくウイルスをやっつけるために、点滴点滴ひたすら点滴・・・。
入院して1週間が経ったハナちゃん、当初は手術確率75%と言われてたんだけど、50%まで下がってきました。だけど、網膜剥離がおこっちゃったら手術は避けられないらしい。
お医者さんも、若いハナちゃんの回復力に期待してできれば手術したくない・・・ってことで、もうしばらく点滴は続きそうです。
だけど、点滴と目薬、飲み薬を処方されてて、それ以外には特に制限がない入院生活。退屈~って言ってたハナちゃん、こ~んな物作ってました。
目薬ケース.jpg
じゃ~ん、目薬ケース。
1日に3回差す目薬と4回差す目薬、それに診察前に差す目薬。種類が多くて、差したかどうかわからなくなっちゃうから・・・だって。
お世話してくれる看護師さんたちに評判がよくて、「売れるよ!」なんて言ってくれる人もいるくらい。
ナースステーションでも有名になってるらしくて、「聞いたよ~、これね!」って言われると満更でもなさそうなハナちゃん。看護師さんの話によると、目薬を差したことを忘れちゃうお年寄りにこそ必要だ、とか。
確かに・・・。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ハナちゃん

ヘアピンと切れないハサミで、半日以上格闘して作ったこともお忘れなく。毎日規則正しく、病院食のおかげでお肌ピチピチの入院生活を送っておりまーす\(^o^)/‼︎
by ハナちゃん (2015-08-18 17:30) 

むぎママ

お肌がピチピチに回復したように、眼の細胞も若さで回復してくれることを願います。
点眼ケース、特許をとってお小遣い稼ぎができればいいのにね?
ハナちゃん本人さんも
それを支えるパパとママとちびちゃんもガンバッテ!!
お大事に・・・。
by むぎママ (2015-08-18 18:56) 

はなママ

ハナちゃんへ
そうでした~苦労したんだったね!
お肌ピチピチ・・・やはり考え抜かれた栄養って素晴らしい・・・家じゃ無理かも。
ともかく、細胞の活性化を第一に考えるのだよ!

むぎママさんへ
ありがとうございます!
本人があまり暗くなっていないので助かります。
夏休み中だってのも不幸中の幸い、ですね。
by はなママ (2015-08-18 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「鳥の絵」展祝☆退院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。