SSブログ
ハナちゃん ブログトップ
前の10件 | -

卒制展 [ハナちゃん]

花の美大生のハナちゃん、その生活も終わりに近づいておりまして、近頃ではお山に来ることもめっきり少なくなっちゃいました。
というのも、4年間の集大成ともいうべき卒業制作に勤しんでいたから、のハズだったんだけど、今年に入ってから、基本放任主義のここん家の人たちも心配になる進捗状況だったらしくて・・・暇をみつけては、猫の手になりに行ってたおかーさん、今週も最後の追い込み&設置のお手伝いに行ってたらしいんだ。
そんなおかーさんから様子を聞くにつれ、せめてちゃんと完成させて卒業しておくれ~って気持ちになってたおとーさんも、さすがに最後だし、ということで、開催中の卒制展に足を運びました。
毎年、優秀作品とそのノミネート作品ってのがわかるようにシールやリボンが貼ってある・・・と話には聞いてたんだけど、そんな期待はハナからありません。
が、行って見て、ビックリ!
卒制展2.jpg
なんか赤いのが付いてるよ~
拡大
卒制展4.jpg
まさかの優秀作品の証のお花リボンが!
内容的には、文庫本サイズの本を17冊作った、てことで、パッと見が地味だし、教授陣にも受けないであろうという予想を覆してくれちゃいました。これには、ハナちゃん自身が一番驚いてたんだって。
なんでも、同じ専攻の学生およそ100人中、このリボンが付けられたのは、たったの6人、なんだそうで。
後で話を聞くと、色々と大人の事情やらラッキーやらが重なった結果、みたいなんだけど、でもでも、すごい!よね。珍しく興奮気味のおとーさんとおかーさんを見てて、ボクも興奮しちゃったよ!
学生生活の締めくくりとしては、いい感じ、で終わることができて、ほっとしたんじゃないかな。終わりよければ全てよし、だもんね。
春からは新生活が待ってるハナちゃん、たまには、ボクに会いにお山にも来てね!
nice!(0)  コメント(4) 

お祝い [ハナちゃん]

嬉しいことがあったので
ケーキお祝い.jpg
ケーキを買いました。
ハナちゃんにとっては、生まれて初めての・・・買ってきた『生クリームの苺ショートケーキ(ホール)』なんだって。
え? そっか・・・生クリームのケーキって、いっつもおかーさんが作ってたんだっけ。
とにもかくにも、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 

がらくたあひる [ハナちゃん]

ハナちゃんがおかーさんにプレゼントしてくれたスマホケース[バッド(下向き矢印)]
がらくたあひる2.JPG
モチーフは今年発売の桑田さんのアルバム「がらくた」のアヒルちゃんたち。
がらくたあひる1.jpg
よ~く見ると目が違うんだけど、ハナちゃん、このアヒルちゃんたちにインスパイアされて表情の違うアヒルちゃんたちを作ってみた!ってことみたい。
年末に桑田さんのライブに参戦予定のおかーさん、ツアーグッズにはないスマホケース持参で意気揚々と参戦!!の手筈が整いました!
去年は、大晦日の年越しライブ狙いで外れちゃった抽選に今年は、12月30日狙いで無事に当選!
もはや、参加することに意義がある・・・っていう感じみたいだね。
タイミングよく、ネット注文してたツアーTシャツも到着しました!
ガラクタTシャツ.JPG
あとは、当日を待つのみ・・・いやいや、まだチケットが来てないんだっけ[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(0) 

ハリネズミ [ハナちゃん]

今日はここん家のおかーさんの〇才のお誕生日なんだって。
おめでとう~~パチパチ
ハナちゃんがこんなプレゼントを作ってくれましたよ[バッド(下向き矢印)]
はりねずみ.jpg
ハリネズミ型の針山
はりねずみ置いた.jpg
早速、おかーさんのミシンコーナーに鎮座しました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4) 

ラインスタンプ [ハナちゃん]

ここん家のハナちゃんがラインスタンプを作ったんだって。
「チビさんとピコさん」 です。リンクがうまく貼れないのでスマホのスクリーンショットでごめんなさい。
ラインスタンプ.PNG
ここん家のチビとピコをモデルにして、イラストでいろんな表情を表現してみました! ってこと。
なかなかの自信作らしいよ。
興味がある方は、お手数ですが、クリエイターズスタンプの中で「チビさんとピコさん」で検索して使ってみてあげてね~♪
よろしくお願いします。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

親バカ [ハナちゃん]

ここん家の長女ハナちゃんにお届け物が
2016_0512_122746-DSCN5516.JPG
開封してみると、中には本「日本の二十四節気をぬる」
2016_0512_122828-DSCN5517.JPG
そういえば、春休みに取材を受けた・・・って言ってたっけ。この中のどこにハナちゃんのコメントが載ってるのかな~??? とあけてみると・・・
2016_0512_122914-DSCN5519.JPG
ち、ちっちゃ! 
だけど、他にコメントしてる人たちは、色鉛筆画教室の先生だったり、プロだったり・・・みたいで。
もしかして、ド素人ってハナちゃんだけ???
この本、「自律神経を整えるぬり絵」の第2弾として、すでに発売されてるそうなので、興味がある方は本屋さんで実際に見てみて下さい!

実は、ハナちゃん、自分でブログを立ち上げて、最近はそちらの方に作品をUPしてるんだって。今回は、運よくそれが編集者の目に留まった模様。世の中、何が幸いするかわからないよね~。
で、ハナちゃんブログ、気になった人は、見に行ってくださいね!
こちら→色庭
一応、このブログの左端の「お気に入りブログ」ってとこからも行けます。
見てくれたら、ついでにランキングのバナーをポチッとお願いします!
本日、親バカ満載記事にお付き合いくださり、ありがとうございました!!

芸術の秋 その2 [ハナちゃん]

最近、学校の課題よりも気合が入っちゃってる色鉛筆画。
またまた身近なモデルさんを描いてみたんだって。
ピコ 1.jpg
ピコ 2.jpg
ピコ 3.jpg
ピコ 4.jpg
似てるかどうか、っていうのでは、前に描いたチビよりも似てるらしいけど、質っていう点ではチビの方がいいらしい・・・そんなの、よくわからないけど、ね。
ピコ 5完成.jpg
手持ちの色鉛筆のバリエーションが少ないよ~ by ハナちゃん 心の声

芸術の秋 [ハナちゃん]

独学で色鉛筆画に精を出してるここん家のハナちゃん。
身近なところで、チビを描いてみました。
モデルはこんな感じ。
モデル犬.jpg
Let's start!
チビ1.jpg
まだまだ先は長いゾ!
チビ2.jpg
鼻ができると一気にそれらしくなってくるなぁ~。
チビ3.jpg
片耳できた!
チビ4.jpg
顔はできたけど~まだまだ塗り重ねなくちゃ!
そして・・・
チビ5.jpg
はい、完成!です。
まずは、お顔から。徐々に腕を上げて、全身に・・・。
そして、いずれは、「ご注文を受け付けます!」って、できればいいなぁ(願) だって。
<追記>
白い額に入れてみたら、こ~んな感じに。
額入りチビ.jpg

ハッピーバースデイ [ハナちゃん]

今日は、ここん家のハナちゃんのお誕生日。
学校が休みだった昨日、恒例のケーキを作りました。
ここ数年、飾りつけはハナちゃん担当。担当者として、色々考えてはいたんだけど、予想外にスポンジが膨らんでしまったため、表面積が大きくなっちゃったらしく、なんと!生クリーム不足という不測の事態に!!
しかたがないから、これだ!と開き直ったのが、今年の作品[バッド(下向き矢印)]
バースデイケーキ.jpg
間にはバナナとクルミ入り生クリームを挟んで、お味の方は大変結構でございましたよ。
秋のはじまり.jpg
窓から見える木に小さい秋見~つけた! 暖房の準備しないと・・・。

祝☆退院 [ハナちゃん]

3週間近くも入院してたハナちゃん、27日の木曜日に無事(?)退院してきました♪
「網膜がはがれちゃったら即手術」と言われ続けた3週間・・・手術なしで網膜はなんとか死守!
そうは言っても今後も「はがれちゃったら即手術」は変わらず、気を付けながらの生活が続きます。
でも、相部屋のおばあちゃんたちから発せられる各種騒音や恐怖に耐える「戦慄迷宮」状態からの脱出に成功しただけでヨシとしようね~。
残り少ない夏休み、お山でのんびりしよう!
前の10件 | - ハナちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。