SSブログ

高倉健さん [趣味]

な~んて、ここん家のおかーさんが呼んじゃぁ、おこがましいんだけど・・・お亡くなりになりましたね。
60年代の任侠映画全盛時代をリアルタイムで知ってる世代ではないんだけど、子供のころ、田舎の場末の映画館ではたいてい任侠映画がかかってたり、大晦日に深夜放送でやってたり(この日だけは夜更かしが許されててなぜか父親と一緒に鑑賞してた)・・・となんとなく身近な存在だったわけで、勝手に「健さん」って呼んでました。
若い人たちの間では正直「高倉健って誰?」って感じなんだろうなぁ・・・実際、昨夜ニュースで知った直後に騒いでるおかーさんにハナちゃんが言ってましたから。その時に、「幸福の黄色いハンカチ」は録画のDVDもあるし、見たことあるだろうって思って『「幸福の黄色いハンカチ」の人だよ!』って言ったんだけど、阿部寛さんが主演したTV用リメイク版しか記憶がない・・・と言われちゃいました。ふ~ん
おかーさん的には、任侠映画ではちょっと亜流の「緋牡丹博徒」シリーズがお気に入り。

緋牡丹博徒 [DVD]

緋牡丹博徒 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映
  • メディア: DVD


その後の一般映画(って言うのか?)では、「冬の華」。

冬の華 [DVD]

冬の華 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


この作品、高校卒業旅行の女子旅で偶然入った京都の喫茶室でロケしてたっていう写真を見て、ひとりで感激してたのを思い出しちゃうなぁ~。この時ですらお友達には誰にも理解されなかったんだけど。
なんとなく亜流感あるものが気に入っちゃうおかーさんですが、今日は健さんを偲んで「ひとり健さん祭」開催です。
ご冥福をお祈りいたします

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おとーさん服通院終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。