SSブログ

疥癬 [犬]

あたし、チビ。今日はかなり不機嫌[ダッシュ(走り出すさま)]
朝からいきなり「病院に行くよ!」って連れてかれて、背中の毛を剃られて、いた~い注射をチックン!されて。
疥癬チビ.jpg
なんでも、あたし疥癬(ヒゼンダニ症)にかかっちゃったらしいのよ。
だ~いぶ前にご近所の銭くんがかかって、同居してる娘の京ちゃんにもかかって、いろいろ大変だったわね~って思い出しちゃった。
病院から帰ってきてから、おかーさん、大忙しで、家中の掃除をして、あたしが行ったと思われる場所にある洗える物は熱湯消毒の後洗われて、洗えない物はとりあえず消毒薬で拭いて・・・ってお仕事を延々と続けてたわ。
あたし、その間いる場所がなくて、捨てられちゃったベッドのあった場所に新しく出されてたバスタオルの上でおとなしく寝てたんだけど、この状態、しばらく続くらしいの。
2週間以内にあと2回もチックン注射を受けなくちゃいけないんだって。
今あたしの体の中にいる成虫のヒゼンダニたちは今日の注射で死んじゃうらしいんだけど、まだまだ卵がいるらしくて油断ならないんだって。だから、あと2回注射して完全にやっつけるんですって。
お山には一杯いるらしいヒゼンダニ。草叢とかは特に危険性が高いらしくて。
これでますますお散歩の時に草叢に入れなくなっちゃった・・・残念!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

銭母

チビちゃん、大変だったね~
お毛毛はすぐに生えてくるよ♪
しばらくは一緒にお散歩できないけど我慢するよ(T_T)
ちっくんすれば治るし、ちょっとの辛抱だよ。。
治ったらまた一緒にお散歩しようね♪

ママさん、頑張って!!
by 銭母 (2013-07-21 19:21) 

むぎ

大好きなチビちゃん、治ったらまた遊んでねっ
僕、待ってる!
ちびちゃん&ママさん頑張って!
by むぎ (2013-07-22 17:40) 

はなママ

銭母さんへ
毎日掃除するってなんて大変なんでしょう・・・と主婦の風上にもおけないことを言っております(汗)。
ベッドがなくなっちゃったせいか、チビが居場所がないみたいで落ち着きません。
これを教訓にして、新しいベッドを買ったら、まずはカバーを作るべき?!

むぎくんへ
むぎく~ん、あたしは会いたいんだけど、おかーさんが連れて行ってくれないの。
よくなったら、また一緒に遊んでね! by チビ
それまでは、母、頑張ります!
by はなママ (2013-07-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミシンその後金魚ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。