SSブログ

赤ずきんちゃん by ハナちゃん [ハナちゃん]

初めまして。ここん家に最近やってきた“赤ずきん”ちゃんです。
赤ずきんちゃん 全身.jpg
ところで、赤ずきんちゃんの名前って何なんだろうね~。どこにも書いてないので、勝手に命名。その名も“スザンヌ” ただ何となくのイメージから(笑)。
実は、この子、ハナちゃんが週末だけ通っている美術教室で、粘土細工と関節を球体で作るという手法で、足かけ半年以上の歳月をかけて完成した超・力作。
全てのパーツを粘土で作って一旦組み立ててから、中心にゴムを通すために分解と組み立てを何回も繰り返し・・・というとっても手の込んだ作品、なんだって。
“人形は顔が命”って言うように、ハナちゃんもお顔にはとっても気合をいれました。
顔アップ3.jpg
ちょっと角度が違うと表情が違って見えるので、別の角度からも。
顔アップ2.jpg
髪は市販の鬘を切って貼り付けて、つけまもタップリ。
顔アップ.jpg
作り手の理想をぎっしり詰め込むべく、パッチリ二重にくるんまつ毛、ツンととんがった鼻に小さな唇、さらには歩けないくらいに細く小さな足。だから自立できません!(爆)。
とまあ、ほぼ理想通りの出来栄えで、ハナちゃん「かわいい!!」って自画自賛!
自分から「作りたい!」と言い出した手前、途中でやめるわけにもいかず・・・とは言え、よく頑張りました!
あ、お洋服はおかーさんがちょっぴり手伝ったんだけど、ね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

富士子ママ

ブラボ~
だんだん作品も高度になっていってる
凄いな~

チビちゃんに
ぶんぶんかじってふりまわされないようにね。。。笑
by 富士子ママ (2013-05-16 11:53) 

はなママ

富士子ママさんへ
あまりの工程の多さにどうなることか~と内心心配してたんですが、なんとか形になってやれやれです。
顔に集中しすぎて、他のパーツを作る時は電池切れ状態だったらしく、いろいろと問題はあるんですが、本人納得してるのでよしとしよう!です。(笑)
by はなママ (2013-05-16 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰の仕業?!富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。