SSブログ

ルリちゃん [ハナちゃん]

お山のアイドルカケスのルリちゃんって覚えてる[exclamation&question]
ご近所さんが巣から落ちたヒナを拾って鳥かごに入れて育て自然に帰した・・・ってお話があったのは、秋が深まる前のこと。
ハナちゃんが週末だけ通ってる絵画教室で“鳥の造形”って課題が出されたのもちょうどその頃。どんな鳥を作ろうか・・・って迷うお友達が多い中、ソッコーで“ルリちゃん”に決定したハナちゃん。途中、クリスマスの造形が入って作業が中断したりもあったお陰で、かなり時間がかかったんだけど、ようやく完成[exclamation×2]
ルリちゃん1.JPG
尾羽が若干短め、の理由は・・・鳥かごに入ってる期間が長かったせいで、長く伸びることが出来なかった・・・って所まで忠実に再現[exclamation]
ルリちゃん3.JPG
口に咥えてるのは大好物のパン。
ルリちゃん2.JPG
それにしても、最近ではとんと見かけなくなっちゃった本物のルリちゃん・・・尾羽が伸びて見分けがつかなくなっただけで、ちゃんとその辺りにいてくれるのかなぁ。
野性に戻ったのはとってもいいこと、なんだけど、やっぱりちょっと寂しいハナちゃん、でした。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

富士子ママ

細かい所までよく出来てるわぁ
観察力!! 創造力!!
はなちゃんの作品はいつも夢があるね。
by 富士子ママ (2010-02-23 10:45) 

ぐーたら主婦♪

すごーい!
造形って何で作るのですが??すみません、まったくの無知です。。。
粘土かな?木工かな?
素晴らしい観察力です。

きっとどこかで見ていてくれるんじゃないかな?

by ぐーたら主婦♪ (2010-02-23 14:46) 

はなママ

富士子ママさんへ
夢があるっていい言葉ですね~ありがとうございます!

ぐーたら主婦♪さんへ
芯になる木の棒を立てた木の土台の上に、新聞紙を丸めて(?)形作って、表面は粘土で固めて色を塗って仕上げるよう・・・です。詳しくは、よくわかりませんが(笑)。
本人も今回のは気に入ってるもよう・・・ありがとうございます。

by はなママ (2010-02-23 16:47) 

銭母

おー!ルリちゃんだ~
すごく良くできてるね~♪今度実物を見せて~!
立体物は難しそうなのに、ハナちゃんすごいよ!
木に止まってるアンヨが生っぽくて、本物みた~~~い(@_@)
ルリちゃん、今頃どうしてるんだろうねぇ・・
きっと元気にしてるよね!
by 銭母 (2010-02-23 17:16) 

はなママ

銭母さんへ
足、それっぽいですよね~!
でも、本人的にはイマイチらしくて、目がお気に入り・・・のよう。
最近はカケスを見ると、いつも「ルリちゃん!」って声をかけるんだけど、
全然答えてくれません・・・当たり前か?!
by はなママ (2010-02-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。