SSブログ

エコと浪費 [暮らし]

年末の大掃除に備えて、少しずつ家の中の整理を始めたおかーさん。いつものごとく、不用品を分類してそれぞれの行く先へ・・・。
メインは、ハナちゃんの小さくなった洋服。毎度のことながら、程度によってオークション出品とリサイクルショップ行きに分類されます。ハナちゃん以外も含めると、基本的に洋服類はチビ服にリメイクできそうな物とウェスになる物とに分類って感じ。
読み終わった本やCD、DVDなどはブックオフへ。その他、オークションでは売れそうもないけど、フリマなら売れそう!って物たちは、来年5月のご近所フリマまで保管・・・という感じになんとなく道筋がついてきて、『もったいない星人』のおかーさんとしては、やっと落ち着けるようになってきた今日このごろ、なんだけど、今年はなんと初めてのジャンルの不用品が出現!
何年も前に、おとーさんがイギリスで一生懸命勉強してた頃参考にしてた洋書がでてきちゃった。さて、どうする? ペーパーバックあり、ハードカバーあり、状態も書き込みしてあったり、キレイだったり、でまさに色々。日本でわざわざ洋書専門店で手に入れたハードカバーなんて当時でも3千円以上してたりして、これまたただ捨てちゃうのはあんまり~、と言って、ブックオフでは引き取ってくれないだろうし、身近に使ってくれそうな人もいないし。と悩んでた時の頼みのツナ、「洋書買取」でネット検索してみたら、あるんだね~、そういうお店って。で早速、オンライン査定に挑戦! 結果は・・・「14冊で409円」だって。でも、これ状態が悪いという仮定の査定なので、実物を見てもう少しアップする可能性はあるそうなんだけど。悪いのは、そのお店があるのが福岡県で、送料はこちら負担。重さが7kg以上あるので、どう頑張っても送料が1000円は下らない。リサイクルできて地球には優しいかもしれないけど、ここん家の家計には優しくないんだよね・・・。
これって、エコ? それとも、ムダ使い???
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サラ母

送料って、品物の代金によってはとても割高に感じますよね。
エコだけど、送料の方が高いって、やっぱりイヤだな~。(セコイ?)
図書館の寄付のコーナーに置いてくるってのも、ありかも!?

by サラ母 (2008-11-19 10:04) 

はなママ

サラ母さんへ
単なる資源ゴミとして出してしまえばいいんでしょうけれど・・・なんとかしたいこの「もったいない体質」って自分でも思ってるんですけど・・・ねぇ。
図書館、ここに来てカら一度も足を運んでません!今度行ってみようかなぁ。

by はなママ (2008-11-19 14:38) 

銭母

おおっ!↑サラ母さんの新しいアイディア、いいじゃーん♪
でもこの辺の図書館で洋書を置くか?考えちゃうよね(苦笑)
私なら、もちろん送料は出さないよーん(笑)

おとーさんの後輩の方に差し上げるっていうのはどうでしょう?
by 銭母 (2008-11-19 23:09) 

はなママ

銭母さんへ
ダンボール詰めした本たちの行き場所がなくて、ついに!送っちゃいました~。マイナス分は他で補填しないと・・・です。
by はなママ (2008-11-20 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

指輪消臭チビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。