SSブログ

リサイクル大作戦~古びたシーツの使いみち [手作り]

またまた家の中の整理をしてて不用品を見つけちゃったおかーさん。おかーさんって、どうやら『もったいない星人』らしくて、ゴミを素直にゴミとして捨てられないんだっていうのは、前にも言ったっけね。
今回の出物は、シーツ、布団カバーといった大物たち。シーツって一部が古びててもその他の部分はキレイなままだったりして、おかーさん的には「もったいない~」の極致なんだそうな。で、それらを使って何かを作ろう!というのが近頃のおかーさんのテーマ。同じく「何か」という時に必ず登場する羽根枕×2との組み合わせでできる物・・・と言えば、まずはクッション×2 車の中用にミニミニ・サイズで作りました。クッションカバーには、お花模様のカバーリング3点セットの枕カバーを利用。
              IMGP0989.JPG
そして同じ柄の色違いの枕カバーと残った羽毛を利用して・・・チビ用布団。
               IMGP0997.JPG
実はチビ、フカフカのお布団が大好きらしく、お留守番の時に人間用ベッドの羽毛布団の上でまったりくつろいじゃったりすることがあって・・・それならば、というわけで、Mr.MACのドッグ・ザ・フトンを参考にして作ってみました。チビも気に入ってくれたみたいだよ! この柄の布団カバー、まだまだあります・・・次は何に変身するのかなぁ・・・?
それと、キレイなピンクのフラット・シーツ×2を利用して、ハナちゃん用のナイト・ドレスが2着できちゃいました!
IMGP0990.JPG
ディズニー・アニメ「ピーターパン」のウェンディみたいなナイト・ドレスに憧れてたハナちゃん。色がキレイな布がたくさんあるっていう絶好の条件の下、おかーさん頑張りましたヨ。まだまだ余ってた布で作った収納袋つき。デザインが多少違う長袖と半袖のセットで~す。細かい所で色々と不満はあるけど、ハナちゃんが気に入ってくれたようなので、ヨシとしよう! 早速ハナちゃんお手製のクリスマスプレゼント収納バッグ(笑)に収まって、ツリーの足元に安置。クリスマスにこれを着て、いい夢が見れるといいね・・・♪
IMGP0996.JPG
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

銭母

すごいわ~
いつもながら、ママさんのマメさに感動よっ!!
ハナちゃんもチビちゃんも大満足だろうなぁ~♪

ツリーの足元にプレゼントがいっぱいあって
これからもどんどん増えていくのかなぁ?
クリスマスが楽しみだねっ!!
by 銭母 (2008-12-05 19:51) 

はなママ

銭母さんへ
とことん貧乏性でして・・・でもまだまだあるんです、ハギレが。ハギレの収納場所もバカにならないんですよね~。
今年のプレゼントのテーマは「手作り物」で、アイデアは山のようにあるんですけど・・・どこまでできるか、ですね~。増えるといいなぁ♪
by はなママ (2008-12-05 20:04) 

ノルウェーまだ~む

はなママさん、お久しぶり~
何々?すてきなパジャマ!!相変わらず、器用というかマメというか、とにかくお上手ですわ~
それに、やっぱりでっかいクリスマスツリーが似合う素敵なお家だから、すでにプレゼントもいっぱいなんだね!
うちは、壊れてしまったのでラッキーと思ったコタツを、新しいのを買え!と子供たちが・・・ぶーっ!
そんなわけで、ツリーを出すのも忘れておりました・・・・・とほほ

by ノルウェーまだ~む (2008-12-06 15:41) 

はなママ

ノルウェーまだ~むさんへ
ブログ拝見しております。読み逃げ御免!
ステキなアレンジメントがあれば、十分クリスマス気分ですヨ!
プレゼントは一杯並べてみたいんだけど、お金をかけずに『ゴミからプレゼントを生み出そう!』プロジェクト発動でして・・・相変わらずセコセコしております。でもちょっと息切れ・・・はあ。

by はなママ (2008-12-07 10:49) 

edamasa50

ほんとにはなママさん、器用ですね。なにかお店開けそうな気がします。
by edamasa50 (2008-12-07 19:51) 

はなママ

edamasa50さんへ
いや~器用だなんて、ありがとうございます(汗)
新しいキレイな布地からは全く何もイメージがわかない・・・なので、お店は永久にムリだと思います(笑)。
by はなママ (2008-12-07 20:16) 

つぶあん

そうそう、古いシーツって何か使い道ないかしらと思っていて
私もわんこ用のシーツになるじゃない♪
はなママさんと同じ事思っていたけど、違うのは、私の場合実行が伴わないのよね(苦笑)

by つぶあん (2008-12-08 00:26) 

はなママ

つぶあんさんへ
こいたん用のお布団、どうですか~?
中身が羽毛だと大変ですが、キルト芯とかならまっすぐ縫うだけですから、簡単ですよ! とは言え、なかなか忙しくて難しいですよね。

by はなママ (2008-12-08 08:39) 

サラ母

はなママさん、ほんとにすごい!!
すぐに行動して、ササッと出来上がり~。なかなかマネできません。

ツリーの下のプレゼント増えてきましたね。
はなちゃん、楽しみだね♪


by サラ母 (2008-12-08 09:52) 

はなママ

サラ母さんへ
年に1回ぐらいプレゼントの山に埋もれてみたい~!って大昔から言ってる夢なんですけど、いざとなると、なかなか・・・でリサイクル(笑)
by はなママ (2008-12-08 17:01) 

ムーらんママ

リメイク術すごいですね~!!
チビちゃんのベットふかふかでいいですね~。
チビちゃんの着てる洋服もリメイクですか?

はなちゃんのナイトドレス素敵です
ピーターパンの夢みれるかも(^-^)
by ムーらんママ (2008-12-08 20:43) 

はなママ

ムーらんママさんへ
チビの布団、早くも中身の羽毛がチラホラ出てきてしまいました(汗) 
こういう所が素人の手作りの悪いところ! でもまあ、しばらくは使ってもらいます(笑)。
今もまたリサイクルにとりかかってるので、自己満足アップ第2弾を目指します!
by はなママ (2008-12-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンタクロースの思い出検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。