SSブログ

エコ・ライフ [暮らし]

以前からの懸案事項だった茂りすぎた庭の木。
今日は、キコリさんがやって来て、それらをカットしてくれましたヨ~。さすがにチェーン・ソーの威力は凄くて、あれだけ茂りまくっていた木が、ほんの3時間でスッキリ。デッキに生えてた木も根元から切ってもらったおかげで、チビが走り回れるスペースもちょっぴり増えたし、日の光が差し込むようになって明るくなったし~、ということでおかーさん、大満足。明るくなった南側にお花を植えるスペースを作ろう!と、おかーさんのガーデニング熱が再燃!したみたい。おまけに暖炉で燃やす薪も増えました(ただし来年用)! パチパチパチ。
しかし、一番の問題は、デッキを突き抜けて伸びてる大きな樅の木。高さ20mはあるんだけど、あまりにも家に近い上に木が直接触れてるデッキ材の部分が傷み始めてる・・・という恐ろしい事実が判明し、早めに切った方がいいとのことで・・・う~ん、切るにも方法を考えないと、ここん家やお隣の家を壊しちゃったら大変!ということで、キコリさんにお任せすることに。いい方法を考えてくれるんだって。頼りになるね~、キコリさん!
森の中に暮らすって、ただ住んでればいいってわけじゃなくて、ちゃんとお手入れをしないと森が荒れちゃって地球にとってもよくない・・・大げさだけど、エコってそんなことから始まるのかな・・・とちょっとマジメに考えてしまったおかーさんでした。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

サラ父

樅の木も切らないといけないんですか?
もったいない気もしますが、危険な状態なら仕方ないですねぇ。

ウチも将来的には大きな木を切る場面が出てくると思いますので、
その際は、今回の経験を生かしてアドバイスお願いしますねっ!
(どの程度の木をどれぐらい切るといくらかかるのかも気になります。)
by サラ父 (2007-12-11 11:26) 

はなママ

サラ父さんへ
この辺りの針葉樹は自生でなくて、戦後植林した物らしく、土壌にあってないそうです。おまけに、常緑樹は湿気を呼ぶし、風通しが悪くなって家にもよくないらしい、とのこと。キコリさんに色々と聞くとなるほど~と思います。デッキの樅の木は本当はいの一番に切った方がいいと言われたんです。ノーマルにクレーンを使うと○十万円とかいう相場らしく、そちらの方もこわいな~と思ってたんですが、キコリさん、頑張ってくれるそうです。
by はなママ (2007-12-11 16:13) 

銭母

ハナちゃんが、ちょっと淋しそうだったね~
でも育てたい木のためだもんね!
ちょっと切りすぎちゃったかなぁ・・・って思っても
春になれば、また枝や葉っぱが茂ってワサワサになって
もっと切っとけばよかったって思うよ(笑)

ウチもヒョロヒョロになっちゃったヒメシャラくんを
どーにかしたいんだけど、どーにもできない((+_+))
あぁぁぁぁ~ジレンマだよぉー!

お山に住むって、結構生活以外のいろんな事をしなきゃダメなんだよねー
by 銭母 (2007-12-11 21:05) 

はなママ

銭母さんへ
ダイニングから見える風景がちょっと変わったので、それが一番気になるらしい・・・です。お隣さんが丸見え!でして。でもきっと春になれば、大丈夫でしょうね~。それよりもあの切り倒された木「どうしたら・・・?」の方が大変だぁ!
by はなママ (2007-12-12 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

X’masパーティ @ 銭家検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。