SSブログ

初雪 [自然]

朝起きたら、お隣の家の屋根が真っ白で、ビックリしたここん家のおかーさん。
2018初雪.jpg
すぐにとけちゃいましたけど。
もしかして、遅い、のかなぁ[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

お姉ちゃん 来たる 2日目 [レジャー]

翌30日もとってもいいお天気だったので、箱根に行こう!ってことになりました。
箱根からの富士山2.jpg
箱根から見る富士山は、やっぱり形が違っていてなんだか新鮮
ロープウェイで駒ヶ岳山頂に降り立った時はあまりに風が強くて息ができないし、吹き飛ばされそうだし、おまけに寒いし、で早々に引き揚げて、大涌谷へ。
大涌谷.jpg
まだまだ噴煙モクモクで、なんだか立ち入り禁止エリアが広がってるような・・・ま、しょうがないけど、ね。
箱根からの富士山1.jpg
ずっと快晴で、いろいろ大満喫の2日間、お姉ちゃんも楽しんでくれたかなぁ♡
nice!(0)  コメント(0) 

お姉ちゃん 来たる 初日 [レジャー]

ここん家のおかーさんのお姉ちゃん、関東方面に用事があったので、久々に会いましょう!ってことになったのが、10月29日のこと。待ち合わせ場所は、 なぜかJR茅ヶ崎駅南口。
目的はこちら[バッド(下向き矢印)]
サザン聖地巡礼1.jpg
サザン通りからサザン・ビーチへ
聖地巡礼もどきのぶらぶら歩きがしたかったらしいんだ。
サザン聖地巡礼2.jpg
お気に入りの曲の看板(?)をみつけては大はしゃぎのいいおばさんたち・・・(汗)。
サザン戦利品1.jpg
ぜったい寄りたかったエトアールさんで、当初の目的の「勝手にシンドバッグ」をゲットして大満足のおかーさん・・・能天気すぎる・・・。
サザン戦利品2.jpg
お決まりのサザン・ビーチのCの前に人が立った写真はあまりにお見苦しいので割愛いたします。
サザンビーチ.jpg
その後、お山にやって来たおかーさんとお姉ちゃんをお出迎えしたおとーさんと一緒に「時之栖」へ。
時之栖イルミ4.jpg
ちょうどタイミングよくイルミネーションが始まったばかりの平日とあって、そんなに混雑もしてなくて、とってもラッキーでした。
時之栖イルミ1.jpg
時之栖イルミ2.jpg
時之栖イルミ3.jpg
お姉ちゃんは初めて、おとーさんとおかーさんも数年ぶり、とあって、思った以上に楽しむことができたそうな。
翌日に続く・・・

nice!(0)  コメント(2) 

季節の変わり目 [病気]

ここんところ、忙しく出かけてるここん家のおかーさん、の撮った富士山[バッド(下向き矢印)]
富井医院からの富士山.jpg
いつもとは違う場所から見ると、なんだか頂上の形が違う~。
2週間ほど前、いきなり全身に湿疹が出ちゃったので、仕方なく御殿場市内の皮膚科に通い始めたおかーさん、だから、この写真、ね。
過去にも、原因不明の湿疹に見舞われることは時々あったんだけど、今回は、何かのアレルギー発症か?!と血液検査の結果・・・特になし・・・(チビの毛がアレルゲンだったらどうしよう~~~って一番心配してたんで、内心ホッとしました、とさ。)
1週間ほどはかゆくて夜中も何度も目が覚めたりとかして、なかなかつらかったらしいんだけど、それもお薬のおかげで徐々に治まってきました。とはいえ、すっきりと完治、とはいかないのが皮膚科通いのツライ所。
と思ったら、今度は歯が痛くなり・・・正確には歯茎なんだろうけど、これが実に辛いのよ~、だそう。
日によって症状が違って、歯がグラグラしてるかと思ったら、その後は歯茎が腫れてきて、物を食べられなくなり、その間ず~っと痛い。
で、かかりつけの歯医者さんに予約をとり、本日やっと受診。人気のある歯医者さんらしくて、すぐには診てもらえず、その間にいろいろと怖い妄想がふくらみまくり、だったんだけど、結果は、ずばり「歯周病」。そして、「歯茎の腫れが引く2週間後にクリーニングしましょう。」と言われちゃいました。
え? こんなに痛いのに、何もしてくれないの?
正確には、POICなる除菌水と、歯間ブラシを処方されました。後は、自分で頑張れ、ってことですね。
まあ、歯周病は自分で直すしかない、ってのは、だい~ぶ前に通った時にも感じたんだけど、あれから〇年、どうも歯医者さんって苦手、なようで。
そして、さらに皮膚科通いは続きそう・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

初冠雪 [自然]

本当は昨日だったらしいんだけど
2018初冠雪.jpg
今朝の富士山
ドンドン寒くなってるお山地方、今朝の外気温は8℃。
暖房も使い始めました[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(0) 

クマ? [自然]

<閲覧注意>お食事中の方は見ないでくださいね!

こないだの日曜日のこと、いいお天気だったので、富士山がきれいに見えるスポットでチビと一緒にお散歩してた時に発見したものは・・・













続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(2) 

イロイロ [手作り]

ここんところ、まじめ~にミシンに向かってることが多いここん家のおかーさん。
なんでも、本を見ながら製図を引いて型紙を作ったり、縫製の順序や方法を考えたりするのって、結構頭を使うらしく「これはいい脳トレになるんでは?」なぁんて、思っちゃったらしくて。
今までは簡単にできそうな形ばかりを選んで作ってたんだけど、脳トレという意味では、作ったことのない形に挑戦しなくては!って俄然やる気を出したみたい。
で、作ったのはこちら[バッド(下向き矢印)]
イロイロ表.jpg
メンズ仕立てのシャツに挑戦!してみました。
ただし、あくまで練習なので、在庫の布やボタン、糸を使用して製作費を0円におさえたかったんだそうな。
イロイロ裏.jpg
結果、全体的にすさまじい色合いに!
いつもはおかーさんの着てる物に全く関心がないおとーさんが、これを着てウロウロしてるおかーさんに「?!」の不審の眼差しとともに「ど~したの???」と声をかけたほど、の異常事態。
お蔭でなんとなく作り方は分かったらしいんだけど、実際に着るか?と聞かれると、「NO」だろうね~。
コスパ的には、ファストファッションを探して買った方がいいんだろうけど、おかーさんの脳みそのために、次は前ファスナー開きのパンツに挑戦!なんだって。まあ、頑張って[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0) 

台風一過 [自然]

今年は大きな災害が多くて、怖いことが多いんだけど、昨夜は怖くてほとんど眠れなかったここん家の人たち。幸いにも大きな被害がなくて、ホッです。
そして、本日の富士山[バッド(下向き矢印)]
IMG_9840.jpg
空気中の塵が吹き飛ばされたのか、珍しくクリアに見えました。

nice!(0)  コメント(0) 

最強開運日 [暮らし]

今日9月13日は、天赦日+一粒万倍日+大安という最強開運日なんだって。
で、この日が誕生日のここん家のおかーさん、なんだかとってもいい事がありそう!
とりあえず、お財布新調してみました、だそうで。
それと、前々から気になってた懸賞に応募してみました。当たるといいなぁ~~~♡
さらに、ご近所の銭母さんがわりと最近オープンしたレストランにご招待してくれて、早速いい事が!!
とっても、美味しかったです。銭母さん、ありがとう♡♡
すすき秋.JPG
お山はすっかり秋です。

nice!(1)  コメント(2) 

お祝い [ハナちゃん]

嬉しいことがあったので
ケーキお祝い.jpg
ケーキを買いました。
ハナちゃんにとっては、生まれて初めての・・・買ってきた『生クリームの苺ショートケーキ(ホール)』なんだって。
え? そっか・・・生クリームのケーキって、いっつもおかーさんが作ってたんだっけ。
とにもかくにも、おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。