SSブログ

銀竜草@ここ [自然]

ものすご~くご無沙汰しちゃってるけど、なんだか最近あんまり話すことがないな~なんて、ボ~としちゃってるここん家の人たち。それを見てるボクとしても、特にお話しするネタもなくて、ね。
でもね、そんな人たちも、ここ最近、自分ちの敷地内に生えてきた植物観察でにわかに忙しくなっちゃったんだって。
その植物とは、ジャ~ン
うちの銀竜草.jpg
銀竜草です。
今までも時々、ご近所散歩で見つけることはあったんだけど、それが自分ちに生えてるのを知った時の衝撃はかなりのもの、だったようで。
なんといっても、この植物、腐生植物と言って、葉緑素を持たず、菌類と共存して生きているんだけど、初めて見た時は、その名前のイメージからか、動物の死体を分解して栄養を得るらしい・・・、みたいな話がまことしやかに語られていてね~、なんだかミステリーになりそうじゃない???
今では、その下に死体は埋まっていない!とわかってはいるんだけど、やっぱり最初についたイメージはなかなかぬぐえないようで・・・。
この植物、時間とともに茶色に変化して枯れてしまいます。だから、毎日観察に余念がないんだって。

<おまけ>
JR清水駅近くの公園で見つけたジャカランダ
ジャガランタ.JPG
こちらは文句なしに綺麗な紫色。お友達が一眼で撮ってくれた写真を頂きました。
nice!(0)  コメント(0) 

赤い馬酔木 [自然]

ず~っと前、たぶん10年以上前に、ご近所さんから頂いた赤い花が咲く馬酔木の木。
今年ついに花が咲きました!
赤馬酔木.jpg
お山に自生してる馬酔木の木はほとんどが白い花が咲くんだけど、珍しい赤いお花が春を呼んでくれる気がするよね~。


nice!(0)  コメント(0) 

久々、雪国 [自然]

今朝起きた時の第一印象
IMG_1272.jpg
空が狭い・・・
重たい雪が枝について、重そうに垂れた枝たちのせい、だね。
この家周辺で、およそ15cmの積雪になりました。
チビとお散歩に行ったんだけど、珍しくやる気マンマンの雪道パトロールぶりで。
IMG_1275.jpg
このところ、すっかり“ご隠居さん”化してたのに、野生が目覚めたかな・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

初雪 [自然]

朝起きたら、お隣の家の屋根が真っ白で、ビックリしたここん家のおかーさん。
2018初雪.jpg
すぐにとけちゃいましたけど。
もしかして、遅い、のかなぁ[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 

初冠雪 [自然]

本当は昨日だったらしいんだけど
2018初冠雪.jpg
今朝の富士山
ドンドン寒くなってるお山地方、今朝の外気温は8℃。
暖房も使い始めました[いい気分(温泉)]
nice!(1)  コメント(0) 

クマ? [自然]

<閲覧注意>お食事中の方は見ないでくださいね!

こないだの日曜日のこと、いいお天気だったので、富士山がきれいに見えるスポットでチビと一緒にお散歩してた時に発見したものは・・・













続きを読む・・・


nice!(0)  コメント(2) 

台風一過 [自然]

今年は大きな災害が多くて、怖いことが多いんだけど、昨夜は怖くてほとんど眠れなかったここん家の人たち。幸いにも大きな被害がなくて、ホッです。
そして、本日の富士山[バッド(下向き矢印)]
IMG_9840.jpg
空気中の塵が吹き飛ばされたのか、珍しくクリアに見えました。

nice!(0)  コメント(0) 

シカオ [自然]

ここん家のギボウシが綺麗に咲いてるなぁ~っと思っていたら、今朝、なくなってました。
犯人はこちら[バッド(下向き矢印)]
シカオめ.jpg
立派な角を持ったシカオ
昨日の夕方、家の前で見かけた時は逃げて行ったのに、その後、出かけたスキにやって来た模様。
白昼堂々・・・やるなぁ[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(2) 

御殿場中央公園 [自然]

お山ではやっと水仙やミツマタ、馬酔木なんかの色が現れた感じなんだけど、下界はすっかり春、なんだよね~。
土曜日に行った御殿場でも桜のピンクが綺麗になってたんだって。
IMG_7441.jpg
こちらは、モクレンと桜
モクレン.jpg
早くお山にも春が来てほしいなぁ~♡
nice!(0)  コメント(0) 

遠い春 [自然]

21日に降っちゃった雪・・・ここん家付近で20cm近く積もっちゃって、久々にビビったおかーさん・・・。
その後の気温上昇でほとんど融けちゃったから、今日はフツーに出かけられたのは幸い、なんだそうな。
でも、富士山は・・・
2018.3.24.jpg
真っ白!
春は・・・遠そう、だね。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。