SSブログ

抜歯 [病気]

本日、抜歯してきたおかーさん。
思ったよりも大変じゃなくて、あっという間に終わりまして、拍子抜け。でも、麻酔が切れた頃から、きっちり痛くなって、処方された痛み止めのお世話になりました。
話は10月にさかのぼるんだけど、季節の変わり目に色々と不調が出てたおかーさん、当時一番悩んでいた湿疹は、皮膚科の注射と薬のおかげで1ヶ月ぐらいで収束しました。が、もうひとつの不調の歯周病が一向によくならず・・・。
当時通っていた歯医者さん、10年くらい前の開業当時から通っている、とは言え、定期健診に通うほどに真面目じゃなくて痛くなった時だけ、っていう感じの通い方ではあるんだけど、最近特に予約が取りにくくなっちゃって、それも足が遠のく一因ではあるんだけど、どうしようもなく痛くなって行ったのに、電話で予約しても最短で4日後、行った日は患部に薬を詰めることもなく、抗生物質を処方してくれるでもなく、ひたすらPOICウォーターという除菌水を使っての歯磨きをしてください、と言われるのみ、だったんだよね~。次は2週間後、それまでは頑張って、と。その時に、レントゲンを撮ってくれて、骨が融けてる、と言われたんだけど、実際どの程度なのか、っていうイメージがどうもつかめなくて、それでも頑張って歯磨きすればなんとかなるのか?と思いながら、早4か月。
骨が融けてる奥歯の周りの歯槽膿漏は、少し治まったりひどくなったりを繰りかえし、ず~っと気になり続けることになり、これっておかしくないか?と思い始めたのが、その歯医者さんへの不信感の始まり、です。
結局そこの歯医者さんでは、別の場所の欠けた歯の治療のみしてもらって、さよならしました。
最後の日にも、奥歯の歯周病を訴えてはみたんだけど、歯科衛生士さんが「歯周ポケットが深いから、ぶり返しますね~。痛くなったら薬を詰めることもできますから、また来てください。」と言ってはくれました。が、おかーさん、「今、痛いんですけど」と言えなかったんだって。
その後まもなく、別の歯医者さんを探して、いきなり行ってみたんだけど、少し待っただけですぐに見てくれて、見るなり「ここまで骨が融けちゃってると、抜歯するしかない」とはっきり言われちゃいました。おかーさん的にもあれだけぶり返すくらいならそうしてください、って気分だったので、納得。その日は、患部に薬を詰めてくれて(詰める時が異常に痛かったけど)、抗生物質を処方してくれました。その時に、今の歯と歯茎の状態を説明してくれる紙を渡してくれて、問題の奥歯の歯周ポケットの深さは・・・驚愕の10
で、本日の抜歯となりました。抜けた歯の相方の歯が伸びてくるとかで、まだまだ何かやることがあるらしいので、しばらく通うことになりそうだけど、とりあえず今後は奥歯が気になることがなくなるといいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チビ13歳になりました♡赤い馬酔木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。