SSブログ

なんちゃってモンブラン [手作り]

☆あけましておめでとうございます☆
2019初春.jpg
昨年はいつにも増して、気まぐれな更新で、失礼しました。
今年も気ままな感じに拍車がかかるかも、ですが、お気楽にお付き合いくだされば、と思います。

さて、今年はなんとおとーさんがお節料理を作ったんだって!
と言っても、動画サイトに載ってて簡単そうに思えた「紅白なます」と「栗きんとん」、それに「伊達まかず」だそうな。
ここん家のおかーさん、昔むか~しに張り切って3段重にぎっしりのおせち料理を手作りし、腐らせたというトラウマを抱えてて、以来食べ切れる量の小さなパックを買うことに徹してるらしいんだよね~。
おとーさんが頑張って作ったお節料理、なかなか好評でした。
でも、栗きんとん用に買った瓶詰の栗の甘露煮が余っちゃってね、さて、どうしよう~?ってなった時にフトおかーさん、思い出したことがあったそうな。
記憶にないくらい前のこと、栗の甘露煮でモンブランを作れるという情報をどこかでゲットして、モンブランの上を飾るラーメンみたいなマロンクリームを絞り出す用の口金までゲットしたことがありました。
栗の甘露煮の瓶詰って意外に高いし、うまくいかなかったらもったいないなぁ~って思って、未だに実験できてないんだって。
瓶詰の栗は半分ほどしか使ってないし、こんなチャンスは2度とないぞ!と、やってみる気になったんだけど、マロンクリームを作るには生クリームが必要らしい・・・在庫なし、だけど、そのためだけに山を下りるのもなんだかな~、とウジウジとネット検索をしていると、生クリーム不要のレシピを発見! もうネット様さま!!で。
ということで作ってみました、ジャ~ン
なんちゃってモンブラン.jpg
圧倒的に栗が足りません[たらーっ(汗)]しかも、栗のクリーム部分が異様に硬くて、絞り出し袋、全く役に立たず・・・。マロンクリームだけでは淋しいかと思い、スポンジの間にマリーム[レジスタードトレードマーク]で作ったホイップクリームを挟んでみたんだけど、これがなかなかいい仕事してくれましたよ。
肝心のお味なんだけど、思いの外、栗の味がして、「あぁそうそう、昔ながらのモンブランってこんな感じだよね~」とおとーさんとおかーさん、昭和を懐かしんでました。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

☆メリークリスマス☆卒制展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。