SSブログ

三重苦 [病気]

今世間で三重苦と言えば『花粉・黄砂・PM2.5』だそうですが、ここん家のおかーさん、これとは違う三重苦に陥ってるようで、3月に入ってから病院通いが続いております。
最初は、2月の最後の週末に手がしびれる気がして、夜もなかなか寝付けないようになって心配でたまらなくなり、整形外科を受診。元々首が痛かったり、ってのもあって、レントゲンやMRIまで撮ってもらった後の診断は、「頸椎椎間板ヘルニア」。ヘルニアって聞くとビックリしちゃうけど、主な原因は「加齢」なんだって。痛みやしびれがある間は痛みどめや湿布をして、まあ、あとはほっといても大丈夫でしょう、ってこと、らしい。「ヘルニア=手術」ってイメージがあったから、「それでいいの?」とも思ったんだけど、まあ、付き合っていくしかないってことだよね。
激痛ってほどでもなく、別に日常生活に支障があるわけじゃないので、痛みどめの薬を飲みながら、なんとなく1週間くらいがたった頃、突然奥歯を噛み合わせるのが痛くてできなくなってきちゃった。以前に治療した虫歯がまた悪化したのかと思って大急ぎで歯医者さんに行ったら、「歯槽膿漏」とのこと。歯自体は悪くなってなくて、歯茎が悪いんだって。歯医者さんでは最初こそ炎症を起こしてる歯茎に直接作用する抗菌剤を塗ってもらったけど、後は自分で歯間ブラシを使って歯茎をゴシゴシやりましょう!ってことで、以来毎食後は真面目に歯磨きと歯間ブラシタイム♪ 結果、驚異的な回復力を見せた歯茎ちゃん、1週間ほどでほとんど気にならない程度になりました。いや~、なめちゃいけませんね、歯茎。最初はどうなることかと思ったけど、よかった~。
と思ってたら、今度は、全身に蕁麻疹のような赤いブツブツが・・・。その日は朝からなんとなく顔がブツブツしてるような・・・と感じはしたけど、季節の変わり目によくなるブツブツかな、程度であまり重視してなかったんだって。でも、夕方になって首や体に赤い発疹ができちゃって、こりゃおかしい!となりました。思えば、昼間からなんとなく頭が重いような痛いような変な気分で、首のヘルニアから来てるのかなぁって思ってたんだけど、頭皮にもブツブツができて熱を持ってたんだろうなぁ???ってことで、翌日皮膚科へ。
全身に出てるのは、飲み薬では治まりません!って断言されて、静脈注射されました。さらに、内臓疾患の可能性もあるので、血液検査でチェックしましょう!だって。今までも何回か蕁麻疹が出たことはあるんだけど、毎回その原因はわからずじまい・・・過去の蕁麻疹4回のうち2回はカレーを食べた後だった!とかそういえば今回も夕食はカレーだった・・・とか、皮膚科の先生に言ってみたけど、「香辛料で体があったまると症状がひどくなることはあります。」と、言われて終わり。それよりも、先生的には、ヘルニア用の痛みどめの薬を2週間ほど飲み続けて蓄積されたところで発症という可能性もある、と言われました。
血液検査の結果、内臓疾患の可能性はないらしいってことで、そちらの方は一安心。症状は徐々に治まってきたので、このまますこしずつ薬を減らしていき、来週くらいには卒業できるかも、ってところまでこぎつけました。
そんなわけで、なんとか治まりつつあるおかーさんの三重苦。世間の三重苦よりはずっと程度が軽いのかもしれないけど、未経験のことって当人にとっては十分重大事件!! これで終わってほしいなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春霞春を感じるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。