SSブログ

ゾラデックス終了 [病気]

相変わらず、月1ペースで病院に通ってるここん家のおかーさん。
何をしにいってるかというと“ホルモン療法”という名のもとに、女性ホルモンを止めるための“ゾラデックス”と言ういた~い注射をお腹に打ってもらって、“ノルバデックス”と言う錠剤を処方してもらう・・・そんな生活も5年を経過しました。その間、半年に1回くらいは血液検査をしたり、年に1度はエコーやマンモ、とかの検査もあり、で。
当初、この注射を3年、飲み薬を5年続けましょうという話だった気がするけど、ちょうど3年経ったころ、「若いから、もうしばらく続けましょうか」ってことで、今まで注射が続いてたんだって。わ、わかい、のか? ここん家のおかーさん。
ともかく、その5年が過ぎ、血液検査の結果も特に異常なかったので、はれて、ゾラデックスは卒業! 今日は、注射はなし、でお薬だけを処方してもらってきました。
毎月の病院も3か月に1度でよくなって、労力的にも家計的にもちょっと楽に。
でも、ノルバデックスの方はあと1~2年は続けて様子を見ましょうってことで、完全に病院との縁が切れたわけでもなく、なんとなく安心感はある感じ・・・ただし、今まで全てお膳立てしてもらってた検査は、自分で予約して受けるように・・・だって。はい、頑張ります!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

銭母

卒業おめでとう!って違うか?(^^ゞ
でも通院が減って良かったね~♪
これからは点検も自分で? それは大変だねぇ
自力で予約を取るのは大変だから、通院した時に一緒に予約が取れればいいね
by 銭母 (2012-04-10 21:59) 

はなママ

銭母さんへ
ありがとうございます!
タイミングよく、“レディース巡回検診のお知らせ”ってのをもらったので、予約してみようかと思ってます。12月のことなんだけどね~。
by はなママ (2012-04-11 08:12) 

富士子ママ

おめでとう~

この5年間はとても長く感じられたのでは
まいにち『 ト キ メ イ テ 』暮らしていれば(笑)
お薬卒業もあっという間だね!

by 富士子ママ (2012-04-11 11:53) 

はなママ

富士子ママさんへ
ありがとうございます! 
毎月が3か月に1回になって、ずいぶんらく~って思うのも最初だけで、
すぐに慣れてしまうんでしょうけど。
お薬卒業までは1~2年・・・あいまい過ぎて、実感がわかない!
by はなママ (2012-04-12 20:42) 

サラ母

月一ペースって、すごく大変でしたね(とくにお山からの通院は・・・)
お疲れさまでした&おめでとうございます。
お薬も卒業出来る日が早く来るといいですね!
by サラ母 (2012-04-13 17:49) 

thumoria

注射終了ですね。
一区切り。
注射が無いと
精神的に楽になりますよね。
私は三年で終了したけど
薬はまだ飲んでます。

おつかれさまでした。
by thumoria (2012-04-13 20:40) 

はなママ

サラ母さんへ
そ~なんです。
毎年1月か2月は大雪の日に当たることが多くて、バスで行ったりしてたんです。
ちょっと楽だけど、逆に忘れそう!

thumoriaさんへ
注射って、毎月のことながら打たれる時になって「こんなに痛かったっけ?」って思い出す感じでした。
お互いに完全卒業を目指して頑張りましょう!
by はなママ (2012-04-14 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の雪ターキッシュ・ディライト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。